syuumeigiku1.jpg

シュウメイギク

科・属名: キンポウゲ科イチリンソウ属
学名: Anemone hupehensis
和名: 秋明菊(シュウメイギク)
別名: 貴船菊(キブネギク)
英名: Japanese anemone
原産地: 中国


秋明菊、実は菊の仲間では無いのです

ちょっと菊に似ている?な気持ちです。

秋明菊はアネモネと同じキンポウゲ科でアネモネの仲間なのです。

言われてみればアネモネに似ています。

アネモネの名前をもっと主張させて頂きたかった 

花名の由来は
秋にキクに似た明るい花を咲かせることにちなみます。

シュウメイギクはとくに京都市北部の貴船に多く見られることから貴船菊(キブネギク)の別名もあります。
やっぱり菊をつけちゃってます。

中国が原産で日本へは古い時代に渡来し、各地に帰化しています。
中国が原産なのに英語では「Japanese anemone(日本のアネモネ)」と呼ばれているそうです。    

大友
夏になると、2回程かき氷を食べに行きます。
毎年8月に名古屋に行くのですが、いろんな店に行きました。
3ケ月だけ営業していてエアコンが無い店
パティシエ辻口博啓氏が手掛けるスイーツ店
えびせんべいの店の喫茶部で食べられる店
今年はういろうの店で和三盆のかき氷を食べました、
次はオーナーシェフ柴田武氏のシェ・シバタ名古屋店に行ってみたいと思います。 

山本
現在、自宅で鮮やかな色を見せてくれている、草花達です。

今朝、TVで和菓子には四季がある…海外の方はなかなか理解不可能
結論、日本人は季節を大切にしている。それを海外の方に知って頂きたい。
こんな感じでした。

花を見て季節を感じ、大切にしている意識もないのですが、
それが日常になっていて、
逃している事も多々あるなかで、もっと細やかな意識をもって
生活したいと思いました。

大友

D191.jpg   D181.jpg   D171.jpg
暑い日が続きます。梅雨も明け天気の良い日が多いですね!
自分の中で夏といえば、BBQとクワガタ採集です!
今年もクワガタ採集に行ってきました!
先輩と先輩の子供と夜の雑木林です♪
今年もかっこいいクワガタがたくさんいました!夏本番ですが、暑さに負けず夏を楽しみながら乗り切りたいと思います!

1501968974602.jpg  1501969052960.jpg

三浦
今月はとても暑いです。
みなさん水分補給して熱中症にきをつけましょう。

施工部 福井

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード