天気の悪い日が続きます。
ここ数年は、雪も少なく過ごしやすかったと感じます。
富山県でも80センチ近く積もったりと、とにかく除雪をしないと何もできないという状態が多いです。
事故や怪我のないように気をつけて過ごしたいと思います。

三浦
嘘の様です。
今週は晴れたり、雨だったりと
あの日降り積もった雪は解けつつあります。

まだまだ、寒い日も続き、
いつ何時また積雪に見舞われるかわからないので
気を引き締めて過ごしてゆきたいと思います。

大友

もうすぐクリスマスですね

クリスマスに向けてプレゼントを選んだり、ケーキやオードブルのパンフレットを見ながら、どれにしようかと悩んだり…

今はもう大人の私ですが、やはりクリスマスは子どもの頃と変わらずワクワクします♡





道下
先日の日曜日から月曜日にかけて富山県に超大型台風が上陸しました‼

日曜日の夜はすごく雨風がひどく、窓がガタガタ揺れる音で煩かったので
子供が「うるさくて、眠れない」と言うので私が「じゃあ、ティッシュ丸めて耳に詰めて寝て‼」と冗談で言ったつもりが、ホントにティッシュ詰めて寝てました(笑)

次の日、会社から立山町の現場まで向かう途中、いくつもある小さい川が氾濫していて田んぼや浸水なっているお宅があったり塗炭の壁や屋根が無くなっている店があったりと、今回の台風の影響は富山県だけじゃなく、県外の所もすごかったんじゃないかなと思います😲

吉澤
こんにちは、秋の味覚といえば皆さん何を思い浮かべますか?

私は先日射水市七美の知人から秋の味覚の一つ柿を頂きました。
柿といっても色々品種があるみたいで富山の隠れたブランドと言われる『水島柿』を頂きました。
私は地方出身で富山に来て12年ほどになりますが知りませんでした。
ちなみにスタッフやご近所に聞きましたが皆さん知っていました。(隠れたブランドなのかな?)
そこで私なりに調べてみました。

『水島柿』
新湊地区片口高場が発祥の地
200年以上前に選出・改良したものと伝えられている。
明治以降品種改良で味・収穫ともにすぐれてた『水島』から現在の名前になったらしい。
射水市七美地区は水島柿の産地として「とやまの特産の里」に指定されている。

容姿・形状:丸顔、色黒、シミ・ソバカス
糖度:16%

予備知識
果肉が黒ずんでいるのを富山では「ゴマをふいている」と言うそうです。
美味しい見分け方はへたが茶色く表面に黒いしわみたいなものがついているもの(見た目はよくありませんが)

生産しているところが少なくなってきているらしく知人も親戚等に配る分だけ育てているとの事。
ごちそうになりましたが味は上品で手がべとべとするほど甘かったです。
柿2
柿1


ごちそうさまでした。

秋田

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード