新年あけましておめでとうございます。(← 約1ヶ月たちましたが・・・。)
私は今年のお正月も実家へ帰省しました。
いつも両親だけの家ですが、弟夫婦も京都から帰って来た事もあり一気に大ニギワイに
お正月のびっくりニュースは何といってもうちの娘が某電気屋で特賞を当てたことでしょうか。
サイコロを2つふって①のぞろ目がでて、なおかつ、自分の指定した数字のぞろ目をだすという何とも確率の低いものでしたが、みごと特賞の「画家か」というような画材セットを当てました。(1000万円入ってそうなアルミのケースに入っており、開くとA2ぐらいのサイズがあります。)
娘は春から小学生で幸先の良い一年となりそうです
実家ではお正月にインターネットがつながり、風花ホームページが見られるようになった事を喜んでいました。弟も京都でみていてくれているそうです。


最後にこの場をお借りして、うちの子供が懐いてしまい弟夫婦は連日子守りの日々だった事、雪道だったにもかかわらず実家に連れて行ってくれたダンナ様に、感謝感謝です。

デザイナー  高倉 枝未
昨年末からコウ・ケンテツさんのフライパンピザにはまっています。
このレシピの簡単なこと、思い立ったらすぐこねて、寝かせている間に上にのせる
具材を切ったりと、出来上がるまでに20~30分程しかかかりません。

フライパンピザ

「当分ピザは買わないよ」と娘に言ってしまうくらい簡単でおいしくて
とってもクリスピーなんです
作る度に次回はもっと上手に焼くわよと思い、楽しみながら娘との週末の強力粉レシピブームはまだまだ続くのでした。
先週末はナンに挑戦しましたが選んだレシピに問題があったのか、たくさんの課題を残し次回はもっとおいしく!と これもまた続いていきそうです。
マイレシピができた暁にはブログにUPしたいと思っています。

デザイナー大友 明子
先日某所にて初めて味噌作りを体験しました。といっても、ほとんど段取りがしてあったので初めてでも手軽に手作り味噌ができる、という物でした。
蒸しあげて、ミンチ状につぶした大豆に麹と塩をまぜておいたものを練り混ぜる。といういたってシンプルな作り方です。それを樽に入れあっという間に出来上がり。こんなに簡単に出来るのかと思っていたら、ここから長くしばらく寝かせるのだそうです。自然に発酵して6月頃に『たまり』というのが出てきてうま味が増し、8月頃に食べられるようになるそうです。
ちょっと長い道のりでびっくりなのですが、これからがお楽しみと言う事で、また経過等お知らせしたいと思います。               

総務  木本 美樹子
我が家のペットはどんな訳があるのかけっこう長生きをなさいます。
昨年天国へ行きました猫のさくらは、12年間も我が家の家族を
癒し続けてくれました。そして今は、ゴールデンリトリバーのメグが
現在12年目に成り、人間で数えれば60歳を超え、70歳に近付く
位だと思いますがとても元気で、天気の良い日の散歩では100m
くらいの競争だと、私の方が力負けをする次第であります。


メグの兄弟は他に5匹いましたがそのうち3匹は2年ほど前に
あの世とやらへ行ったと聞いております。メグもあと何年生きて
くれるかわかりませんが、おかげさまで代々ペットが居てくれたおかげで
子供達もなにかをいたわり、愛することを学んで行ってくれた事と
思っている今日このごろです。


                            営業デザイナー  津島 雄右
日頃ものを書く習慣があまりないので、ブログの順番がまわってくると
かなり焦ります。ちょっと気の利いたものにと考えてはいるのですが、
どうも文章がまとまらず困っております。
この間なんかは最悪で、取引先の方がブログ見ましたよと声を掛けられ、
本当に恥ずかしい思いをしました。
そんな思いをしたくなかったらいいものを書けば良いのですが、
今回の出来もいまひとつで、誰の目にも止まらない様にと願いながら・・・。


P.S. 
今のところ雪も少なく工事の方が順調に進み、とてもうれしく思っています。
お庭や外構をお考えのお客様からお問い合わせがかなりあるということも、
うれしい限りです。
この冬にしっかりプランして、春の訪れを前にすてきな外構を手に入れる!
すばらしいと思います。
お庭や外構、エクステリアなどのご相談がございましたら
お電話・メール・FAX・・なんでもOKです。
ご連絡ください。お待ちしております。

                               営業デザイナー   湶 則之
最近私はネットショッピングをよく利用しています。
情報がたくさんあって商品を選ぶのは苦労しますが、
じっくり選べるほうが楽しいし、いろいろ知れて便利ですよね。


先日ペットゲージを購入しようとお店を何件か廻っていたのですが
なかなか決定できず、ネットで探すとサイズ・材質・形状など
いろいろと比較ができて、やっと決められました。
商品を決めるとあとは価格。
同じ商品でも探すと倍くらい値段が違ってて、探して
やったー!とカッチっと購入。得した気分


しかも、家にお届け。
重たいものも持たなくていいし、らくちん。
支払いもカードで手間なし


ただ便利さのあまり、ちょっと買い過ぎるということもあり
しっかりしないとあとで請求書をみてびっくり
コワイことになりそうなので、
慎重にオトク情報を探して、賢く利用したいと思います

デザイナー  広川さなえ
2009年 本年も宜しくお願い致します(少々送れましたが・・・

雪が降る季節ではありますが、天気の良い日があったり、
悪い日があったりと色々ですが(やはり今年は暖冬なのだろうか・・・??)
春本番とともに、すぐにお庭を楽しみたいという方は、今この時期が庭作りのプラン、
デザインの大切な時期となります。1月、2月にプランして出来るだけ早く工事を始めるという訳です。

冬とは言っても春に向けてすでに色々な事は始っている!!といったところでしょうか。
仕事柄、色々なお宅に伺うわけですが、どのお宅もそれぞれのこだわりや個性があって、
とても勉強になります。・・・というか楽しいです

先日伺った富山のお宅はリビングに大きな吹き抜けがある、
新和風スタイルのとても落ち着いた雰囲気で、インテリアもとても素敵なお宅でした。

また別のお宅ですが、大きな中庭をお持ちで、そこをリニューアルされるといったご要望でしたが、
これまで家の方が楽しみながら作り上げてこられた歴史を感じ、
とても感銘をうけました。その歴史ある庭を僕らのデザインで、
工事力で一新させたいというご要望です。

いずれのお宅もそれぞれのご要望は違いますが、僕らに対しての熱い期待を十二分に感じ、
改めて身が引き締まる思いで今プランニングに取りかかっています
今年もまたたくさんの方々との出会いが待っています。
色々なご要望が寄せられると思います。
そんな多くの熱い期待にしっかりと応えられるよう、
チーフデザイナーとしての誇りを胸に頑張りたいと思ってます!!

DSC05484ls.jpg


P・S  昨年末に発売されました「とやま家づくりの本(CAP)」と「@home(北日本新聞社)」
に新しい施工例も含めましたもので広告を掲載しております。そちらもぜひご覧下さい

チーフデザイナー     篠田 尚

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード