ずいぶん日差しが暖かくなりましたね
冬の間、土の中で春を待っていた木々や草花たちが一気に芽吹き始めました。
風花農園では、玉ねぎの苗に交じり昨年収穫し残した“カブ”が黄色い花を咲かせ
一角だけ華やいでいます。

DSC04107.jpg

DSC04100.jpg

DSC04099.jpg
    
風花展示場では色とりどりの花苗も入荷し皆様をお待ちしています。
お気軽に遊びに来て下さい。 
                           
                            ショップ 石黒 幸子
①nonuniform distribution of calcium chloride(塩化カルシウムの不均一な配分)

②nonuniform hard steel trowling(コテ仕上げなど、表面仕上がり具合の不均一さ)

③a difference in water to cement ratio(セメントと混ぜる水の割合)

I've found that scraping or sanding may remove dark spots in a driveway.
(こすり落とすか、やすり等で磨くと、黒い汚れは、落ちますよ!)

                                施工部 コリー

コメント・・・コリーの故郷、アメリカの道は、とてもきれいで、美しいのでしょう。
        住環境を大切にしているコリーらしい文章です!
       
3月の3連休に家族で旅行に行ってきました。
メインは富士サファリだったんですが、山梨の旅館に泊まって
その部屋から初めて見た富士山にすごくテンションが上がりました
あ~これが富士山かーという感じです。次の日サファリに行く途中の高速でも
いろんな角度から見て富士山を楽しむことができました。
遠くから見ると、なだらかで、いわゆる富士山という形ですが、近くで見ると、
ちょっとへこんだいびつな部分もあったり…とか、
とにかく富士山の魅力にはまりました。
そんな感動を家族みんなで味わいながらサファリパークに行ったのですが、
サファリの話はまた次回、お楽しみに。       

                                施工部  山根 哲平


fuji.jpg
風花展示場では、木々の蕾もだんだん膨らみ始め、いよいよ春の訪れを感じる季節となりました
今週は花苗が入荷し、一足先に展示場に華やかさを添えています
※花苗は1ポット100円です。種類も多数ございますので、是非ご来店を
今年は我が家も娘の卒園、入学というイベントもあり、いよいよ春到来といった雰囲気になってきました。
先日2?年前に私が娘と同じ歳に着ていたワンピースが出てきて、布地も家にあった事から、それを参考に娘にワンピースを作ってあげる事にしました。
製作期間は2か月かかりましたが、先日ようやく完成しました。ギリギリセーフ
娘は新しい環境へと一歩踏み出します。良い春の始まりとなるといいなぁと思います
                         
                                       デザイナー      高倉 枝未

090323_0803~01
こんなタイトルですが、私が受けた訳ではありません。
受けたのは娘(10歳)です。いつもの教室ではなく大きな会場での初検定でした。
前日から緊張しているらしく、家を出る時間を何度も聞いてきたり
何分かかるのかとか…も~私も何度も答えるのがつらくなり
「お母さんはそんな大切な時間に遅れたりしない、信じなさい!」
等々いろいろな会話があり、結局当日は検定の25分前に会場に入り(早っ)
検定は1時間で、その間私といえば、控え室なる場所にてこれをブログのネタにしようと考え空を眺めるのでした。
娘の検定結果はまだわかりませんが、娘曰「確実な正解をねらった
らしいので受かっていたら良いなぁと思っています。    

デザイナー 大友 明子

324.jpg
もう春ですね~「春眠暁を覚えず」がモットーな村田です
Jリーグ開幕しまして、今季から富山のチーム「カターレ富山」がJ2の方で闘っています。
新しいチームで下馬評はよろしくないようですが、それを覆す活躍を期待します。
僕が所属しているチームからチケットを貰えたんで、今度応援しに行きます。
いい試合見せてちょ
このブログをみられた富山県民の方一緒に応援しましょう

施工部の方は順調に進んでいます。
最近は目隠しフェンス系の工事が増えてきたように思います。
庭を造る際は、いかにプライベートゾーンというか、プライバシーを守るかについても
検討することも大事ですね。               

施工部  村田 光陽
 前回、我が家で一番先に咲いた花を紹介しましたが、あれから約2週間2番目が咲きだしました。
これも又小さくて地味なのですが、通称ミニアイリス・アイリスレティキュラータという名前らしいです。全長8cmくらいで濃い紫色の花をつけます。
丈は低いのですが花は大きめです。
やはりいつ植えたかも名前も覚えていなかったのであわてて調べました。
こんな風に球根というのは、忘れていても毎年お目にかかれてちゃんと庭の住人になっていてくれると思うと嬉しいです。                

                                            総務   木本美樹子

Image619_20090323145347.jpg

Image618_20090323145312.jpg
本格的なガーデニングの季節を目の前に、レンガやブロックなどを取扱うメーカーの新商品、新カタログが次々と出始めています。


先週末、タカショーさん(様々なガーデン用品を取扱う大手メーカー)の新商品勉強会を社内にて開催しました。メーカーの方々の説明の上手さ。商品に対する思い入れの強さ。には本当に感心させられます。


タカショーさんに限らず色々なメーカーの商品を上手に使い、素敵なガーデンプランをご提案できればと思います。また素敵なカタログ、商品等があればご紹介しますね。


話はかわり今、ミネラルウォーターに、凝っています。
少しばかり自分の健康に気づかってのことなのですが・・・。 味のない水のはずですが、メーカーごとに固有の味が確かにあります。水の世界は奥が深い!と思う今日この頃です。

                                       
                                チーフデザイナー 篠田 尚

3.17ブログ
息子が大学に通っている時は、相模原に住んでいたので、年に一度は会いに行った。ついでに足をのばして横浜、鎌倉、日光などと観光して回ったものだった。
ここ数年、旅行らしい事はしていなかった。老犬がいた事もあって、行けなかったのである。その犬も昨年2月に亡くなってしまった。16年と大往生だった。

5月に甥の結婚式が神戸であり、ついでに行ってみたかった高野山まで足をのばした。8代将軍吉宗の育った和歌山城も見てきた。さすが御三家、立派だ。帰りの途中、京都に寄り我が家の本山である東本願寺にお参りし、二条城も回った。これまた徳川家の権力を感じる凄さだ。
わざわざ出向く事はなくても、足をのばして観光するのは楽しみだ。
4月にまた甥の結婚式がある。今度は東京。どこへ足をのばそうかな・・・。
                          
                                          施工部    平井 幹
最近春も近いせいか、沢山のお客様からのお問い合わせをいただきます。
とてもうれしい事です。
この場をお借りして感謝の気持ちを表したいと思います。
ありがとうございます。
お客様のお話をしっかりとお聞きした上で、私自身がお客様の立場だったら、
どの様なプランを望むだろうかと、一生懸命に考える事を常に自分に課しています。
その上で、社内デザイン会議に臨み、
お客様にとってのベストプランを作り上げて行きます。
まだまだ発展途上。今年もどれだけ成長できるか、楽しみな毎日です。
                                
                                  
                                    施工管理部 湶 則之
私の庭でいつも一番に花をつけるのはこのクロッカスです。
展示場のクリスマスローズ等は、もっと早くから咲いていますが
我が家ではもういつ植えたのか覚えていない、このクロッカスたちが一番です。
全長5㎝くらいで日のあたる時しか咲かない地味な花ですが、
私にとってはいよいよシーズンのスタートという感じでやる気を起こさせてくれます。
                                     
                                    総務  木本 美樹子

Image614.jpg Image613.jpg



この間、何十年振りに町で旧友と出会った。
私は気付かなかったが相手が目ざとく見つけ声を掛けてきた。
今度一緒に飲もうという事でその場はすぐに別れたが、
2・3日後に電話がかかり今度の土曜日に飲みに行こうと誘われ
一つ返事で出かけた。昔話に花が咲き、あんな事もあった、
こんな事もあったと共通の話題に盛り上がり、いくつも若返った気持になり
本当に楽しかった。
みなさんも機会があればぜひ旧交を深められたらどうでしょう
                            
                              施工管理部 湶 則之
200903011.jpg

日曜日実家からの帰り道、突然
娘「公園なんて行きませんか?」
私「えっ
娘「晴れてるし~」 多分娘的には、おとぎの森や歌の森を
希望しているのでしょうが、帰り道の間でお願いしようと
私「久しぶりに古城公園」とあいなりました。
公園内では思いがけなく、梅の花や動物園のポニーのお散歩に出会い、
娘は途中遊具に寄り道しながら約1時間30分園内を散策しました。
利長くんの兜は約4kgだとか豆知識なども途中あり、楽しく過ごしました、
とても春を感じた1日でした。            

デザイナー 大友 明子

2009030112.jpg
30年間無趣味だった私が、3年前子供が入園するにあたり、ミシンを購入したことがきっかけで、趣味と呼べるものができました。・・・・・それはお裁縫です。(←とは言っても1年間ミシンは部屋の隅においやられていたので、ここ2年の話なのですが。)
布屋さんに行って生地を買い、自分にイメージ通りに出来上がった時は、なんとも言えない感動が!!。
以後毎日ミシンを動かす日々が過ぎ、だんだんハギレが余ってくるようになりました。いい活用方法が思いつかず、先日、風花展示場のコースターを作ってみました
少しレースを使いナチュラルでやわらかなイメージで・・・
お天気のいい日にBGMが流れる中、風花ゲストハウスで頂くコーヒーは、どこかの喫茶店より格別に心地よさを感じます。
お客様との打ち合わせの時に、お手製コースターがそれに一役かってくれると嬉しいです
                                 
高倉 枝未


DSC09909S.jpg
            

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード