090720_1405~01


先週、海の日に友人であり、仕事仲間でもある
広告代理店のTさんの結婚披露宴にお招きいただきました。


披露宴に参加したのは妹の式以来で10年ぶりのこと。
久しぶりに幸せの晴れ舞台を体感したのでありました。


あらためてTさん、ご結婚おめでとうございます。
そして感動のひとときを有難うございました。
お幸せに!!


チーフデザイナー 篠田 尚
最近、ウチの子供達の話し方が妙に標準語ぽくて変です
「気持ち悪いからヤメロ!」と言っていますが、他の子供達も(親も)同じような話し方をしています。郷土愛を大切に富山弁はずっと使い続けてほしいなと思います。とは言え、言葉というものは時代とともに少しずつ変わっていくのも確かです。今、私達が使っている言葉も500年くらい後の世界では『古文』という授業で、中高生が学んでいるかもしれません案外、今の『ギャル語』などをマジメに学習していたりして・・・
話は変わりますが、最近、天候不順が続いている為、なかなか納期通りに工事がすすみませんこんな時こそ各工程をしっかり見直し、施工主の皆さんにできるだけ早く、素敵な庭、すばらしい空間を提供できればと思います。


施工部  中町 直人
先日、父の還暦祝いで7月19日~20日に山代温泉に行ってきました
父は恥ずかしそうに赤いチャンチャンコに袖をとおし、とても感激してくれ、
弟と姉夫婦も凄く喜んでいました
久しぶりに家族全員で温泉に入り、卓球やビンゴゲームをしたり美味しい
ご飯も食べて…とても×3 大満足な一泊二日の温泉旅行でした
また機会があれば、家族全員で温泉旅行に行きたいと思います


施工部  中尾 宗阿輝
先日、Jさんという業者の方と同じ日に同じ現場で工事することがありました。僕らの仕事が終わらないとJさんの仕事を始められないという状況で、Jさんには待っててもらったのですが、いざ作業を始めてみると大切な道具の一つを会社に忘れてきた事に気付き、会社までまた取りに帰らなくては、という事になったのです。「Jさんすみません」Jさんに怒られる事を覚悟していましたが、Jさんはその道具をJさんの会社まで取りに行き、私達に貸してくださったのです!!!待ってもらった上に道具まで快く貸して頂いて、こちらとしては嬉しい反面、恥ずかしく、情けない思いもしました
それにしてもJさんの器の大きさというか優しさには感動しました今後、このような失態のないように心に誓うと同時に、僕もJさんのように器の大きな人間になりたいと思いました
  P.S J住設の社長様、その節は本当にありがとうございました
     助かりました


施工部  山根 哲平
ハッピバースデー梅雨(ツーユー)村田です。
誕生日でも何でもないですよ、ええ、ただのダジャレです。
ベタですよね~梅雨だけにベタベタですよね~
今日は何か冴えてるねぇ
冴えてても(って勝手に思い込んでるんですが…)
内容全然伴いませんなぁ…ペラペラですよ~、
英語じゃなくて内容が。
あ~いつも内容あること書いてないですよね
今日はこんな感じな気分なの~


追伸
今日は現場写真を1枚添付します。
大小2つの門袖とレンガ花壇が印象的なデザインです。
(門袖のほうは大小それぞれ違った色に塗る予定です。)
この写真はゲストカースペースのコンクリートを
コテ仕上げしている様子です
村田君施工写真ブログ用052

施工部 村田光陽
              
我が家ではたまに 『たこ焼き大会』 をするのですが、以前まで使っていた1号機は18個しか焼けず、焼けたと同時に子供達がペロリと食べてしまい、親はせっせと生産するのに必死でした
先日、念願の2号機となるとなる、たこ焼き器付きホットプレートを購入!!一気に30個焼けるようになりました
皆でクルクル回しながら食べるのは食べるのは楽しいですョ
松本さんおススメのチーズ入りも美味しかったデス。お試し下さい
                              
デザイナー 高倉 枝未

タコ焼き



もうとってもとってもマイバックに馴染み、
いくつかサイズや形の違う物を持っているにも関わらず
マイバックをついうっかり忘れてしまいます、
時には駐車場に停めた車に取りに行ったり
その時持っているバッグでしのごうとしたり
(買う物をとても考えサイズまで考え一人罰ゲームの様になり、
バッグに入りきらなかった時には買い上げのシールを貼ってもらいます)
なぜか負けた様な気持ちになるのでお金を払ってレジ袋を買いたくないんですぅ
そして、ついに気付いたのです、風呂敷にっ風呂敷=マイお包み
これならバッグの中にハンカチの様にたたんで入れておける→忘れない。
しかし好きな模様の風呂敷がないっ作るしかないさて何㎝角の風呂敷にしよう…
デザイナー大友明子
2009071508360000.jpg
これは今朝撮った写真です。
松本712
長崎からカステラが届きました。大きなカステラですが松本家4人でペロッと平らげました中身は全部食べてしまったので箱だけですみません
このカステラを送ってくれたのは新婚の「村上さん」ですこの村上さんの奥様、なんと旧姓も「村上」なのです例えば仕事中、微妙な友達と再開した場合『村上さん、名字が変わってないからまだ結婚してないのね!この話題には触れないでおこう』と、名札を見て思われたりするのかもと、どーでもいい妄想をしながらおいしく頂きました
おいしいカステラありがとー    松本 紀美代
 ご存知の方もおられると思いますが、私にはお初の白いたいやきを頂きました。
中身は普通の黒あんの他、白あん・カスタードクリーム・チョコ等です。

 なるほど、パンフレットに書いてあるとおりオーブントースターで少々焼くと
外は、パリッと中はもちもちの食感で、
たいやきというよりは、『お餅』?という感じです。

 娘は、ミスタードーナッツの『ポン・デ・リング』に似た味だね。と言っていますが、
私にとっては新感覚のスイーツでした。


木本03

         
 総務  木本 美樹子
石黒7・7


ランタナ、別名「シチヘンゲ」。私の大好きな花の一つです
3㎝位の手まりのような花ですが花期がとても長く、
春から晩秋にかけ次々と咲き続けます。
花色も黄色、オレンジ、ピンクと徐々に変化し(なのでシチヘンゲ)
楽しませてくれます
今年は暖冬でしたので、昨年、短く切りもどしておいたものが越冬してくれました。
カワイイでしょ?          

ショップ 石黒 幸子
                
「質感」にこだわりを持たせたレンガやブロックを

カタログで数多く見かけるようになったのはここ最近のこと。


それは見た目の美しさはもちろんのこと、

つい思わず触れてみたくなるような細やかで繊細な仕上がり具合だとか

従来のブロックに無かったデザインが増えてきたように思います。


エクステリア素材のデザインもここまで進歩したんだぁ。

と今後に期待する気持も益々大きくなります。


家の中のクロスやカーテン、家具などのインテリアデザインに

こだわるのと同様にエクステリアデザインにもこだわりを・・・

とお考えの方にお勧めしたいのがこの化粧ブロックです。


oiu.jpg


メーカー・ユニソン 品名・「ラフィネ」


yuni_20090708002513.jpg



タテのきめ細やかなラインが連続する模様で

ブロックを積んだ状態で横ラインの目地が通り、強調され

どこか柔らかく、温かみのある表情がとても印象的です。

「見せる境界」として部分的に使ってみるのも面白そうです。



素材の質感は庭を構成する上での大切な要素の1つだと日頃よく考えます。

そんな素材たちをうまく組み合わせ、そのお庭の‘空気感’みたいなものを

大事にしてプランできたら・・・と思うこの頃です。



チーフデザイナー 篠田 尚
先日、入梅しましたが施工の仕事に影響が出たのは1日だけで、

今までのところカラ梅雨傾向です。暑いけど仕事は雨の中やるよりはましかな~。

今後もこの傾向が続くことを祈ります。


風花に入って3ヶ月。施工にあたっての留意点の一つに、

庭に水たまりができないようにするというのがありまして、

結構口を酸っぱく言われています。

人間、あまりうるさく言われると天邪鬼になって、逆にこんな風にしてやろうか

(写真参照)などとおもったりする今日この頃です。


IMGP0398.jpg


IMGP0390.jpg


まあこれは冗談ですが、

この季節、花菖蒲や紫陽花を愛でるのも季節の風物詩としていい感じですよね!

図らずも、庭に水溜りができてしまったら、

花菖蒲を植えるというのはどうでしょうか? やっぱりダメ?


施工部  中村 徹
前の土曜日長男と保育所で手作りうどんを作りました。
先生たちは記事を前もって準備してくれました。
僕たちはまず生地を踏みました。
それから、麺棒で生地をのばしました。
次にのばした生地を切りました。
僕たちのうどんは太いきしめんスタイルでした。
先生たちがゆでてくれたうどんをおいしく食べました。


DSC_2131.jpg


僕と息子がうどんを作ったように風花にあなたのガーデン作りの
お手伝いをさせて下さい。            

施工部 コリィ
今年初めて植えたカボチャは元気にツルを伸ばし、葉を広げ、大きく育ってきました。
ところが肝心の実が大きくならず、小さいまま落ちてしまいました
風花農園部長に聞いてみると、受粉させてない(基本だそうです)との事です。
子作りには手がかかるという事でした。
施工部の一員として最近感じる事ですが、庭や外構がステキになると、家そのものの価値がグ~~~ンっとアップするというか、とにかく雰囲気や印象はガラリと変わります
当たり前ですが、ほとんどの場合、美しくなり、お客さんの笑顔の回数も増えます。
≪笑顔増→やさしい気持ち増→おもいやり増→家族円満→仕事も順調になり→益々笑顔増
こんなポジティブスパイラルが発生するように思ってます。
その源の一つが庭や外構だと思っています。
責任の重さをしっかり感じながら、日々美しい庭作りに励んでいます
              
 施工部   中町 直人
先日、自分の父親が60歳になりました。
父親自身は歳をとり、かなりブルーでした・・・
兄弟家族で話し合い、両親二人分の一泊二日の温泉旅行チケットをサプライズで父の日のプレゼントと一緒にあげてきました
父は涙がでそうなくらい、とても喜んでくれました。
来月、兄弟家族全員で旅行に行くのをとても楽しみにしています
                     
施工部  中尾 宗阿輝

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード