この間、夜8時頃に自宅の電話が鳴り響き、あわてて受話器を取ったところ、
いきなり「モンキーセンターですか?」と聞かれ、とっさに「違います」と答えると、
もう1度「モンキーセンターですよね?」と聞き返す相手。その横ですすり泣く女の子の声、その時やっと、嫁に行った娘の声だと気付き話を合わせることになる。そうして孫の耳に受話器をあてさせ、猿の鳴き声をあげ「いい子にするか?」と聞くと「いい子にするから」と答える孫。いたずらが過ぎて孫が一番嫌いな猿が居る場所に電話をしたと言う娘、実家をこんなふうに利用するとはネェ


営業・デザイナー  津島 雄右


日本には「グッドデザイン賞・Gマーク」という総合的にデザインを評価するという
古くから行われている機関があり、毎年この賞に多くの企業が出品しています。




今年受賞している製品で皆さんご存知なところでは、トヨタの「プリウス」や
ダイソンの「サイクロン掃除機」など。ジャンルも様々。




身の回りの色々な分野の製品がグッドデザイン賞として毎年多く受賞しています。
案外Gマーク商品であることに気付かず日常で使っている製品が
あるかもしれませんね。




そんな中今年の大賞は「製品」ではなく北海道岩見沢の
「駅舎」が見事に大賞受賞しました。




この駅舎の壁には一部、レンガが使われており、そのレンガ一つ一つに
この駅舎プロジェクトに参加された岩見沢市民の方々の名前を刻印し
作ったそうです。




現在はその空間が市民の憩いの場となり、
毎日散歩に来るおばあちゃんとお孫さん、スケッチブックを持ってきて駅舎を描く
小学生などたくさんの人々が訪れているようです。



これは庭作りの発想に似ているなあとも思いました。




規模の大小にかかわらず、その場所を使う人が愛着をもってくれる。
楽しんでくれる。
人々に愛される空間といった意味では駅舎も庭も同じだと思います。




庭づくりに対する〝Gマーク〟はありませんがたくさんのお客さまからの
〝Gマーク〟を頂けるような作品を作って行ければと思います。


                         
                       チーフデザイナー 篠田 尚




駅舎













いつも寝ぼすけの子供達が、土曜日の朝は6時半からアニメを毎週欠かさず観るほど、ドラゴンボールが大好きです。ドラゴンボール世代の自分は子供達のどんな質問にも答えてあげることができ、少し尊敬されています
ちなみに好きなキャラクターは自分はクリリン、メジャー志向の強い息子はゴテンクス、マニアックな娘はドラキュラマンです。


さて、話は変わりますが、外は真っ白になり本格的な冬の季節になりました風花はまだシーズンオフではなく、雪の日でも頑張って仕事をしております。天候不順の中でも、沢山のお客様の期待に答えるべく、しっかりとした仕事をしてゆこうと強く思っています。天気予報をしっかりチェックしながら、安全第一、品質優先で美しい仕事をして、今年もスッキリとした気分で終えたいと思っています


施工部  中町 直人 
P4260001.jpg P1000980.jpg
P9140014.jpg P7050008.jpg
DSCF0085.jpg
今回はテラコッタ・ボールをメインに持ってきました。
オブジェの良いところは、予算に合わせて、気軽に楽しめるところだと思います。
配置を変えてみたり、置く場所そのものを変えてみたり・・・。
テラコッタボール、レンガの切れ端、鉢、石像など、自分なりの演出で楽しんでみてはいかがですか?
営業・デザイナー    湶 則之

今年もとうとう、寒い冬がきました冬に備えて先日、タイヤ交換をしました!
雪道は、スタッドレスタイヤに替えたからと言っても必ずしも滑らないってことはない
ので…仕事でのトラックの移動中も気をつけて事故の無いように安全運転に心掛け
ようと思います

施工部の仕事はお陰さまで、年内、そして年明けとタップリあるようです。
もちろん天気次第では難しい場合もありますが、工事内容によってはシートを張って出来る事も多々あります。(カーポート、フェンスなどは十分可能ですね)暖冬を
望みつつ、まずは年内の仕事をきっちりやってゆきます。もちろん、安全運転で!!


施工部  中尾 宗阿輝
 昔、一時期メチャメチャ流行ったのに、近頃とんと聞かなくなった言葉に
バイオリズムというのがあります。上手くいかなかったり、悪いことがあった時
“今日のバイオリズム最悪~”というアレですな!
今週の日曜日、雪が降る前に一度行こうということでゴルフに誘われまして
石川県境の某ゴルフ場でプレイしてきました。前日の練習ではそこそこの
調子で、当日の天気にも恵まれたのに当日のスコアは最悪!素人か?と思う
ような大たたき。いい勝負をするはずだったのに4人のうちダントツの最下位。
こんな時こそ声を大にして言いたかった!“今日のバイオリズム最悪~”
だけど、今は死語だからグッと我慢した私でした。

今年は、実家の松の木の雪吊りをしてやるはずなのに無駄な週末を過ごして
しまった。年内に好天気の週末はまたあるのだろうか?この親不孝者!
雪つり


施工部  中村 徹 
2009120716410000.jpg
撮らずにはいられませんでした。
39年間生きてきて初だったので
それも大人げなく1人おやつの時です、娘には秘密です。
取っておくことも出来ませんでした、
撮った後はパクッと食べてしまいました。
またこんなのに出会うのは39年後?
たまにはこんな、しょぼしょぼラッキーな話です。
デザイナー 大友明子
 12月も半ばになり、めっきり寒くなりました。
庭の宿根草も短く切りそろえ、土も起こしてチューリップや何種類かのユリの球根を
植え来春に備え冬支度をしてあります。
 すると、とっても殺風景な眺めになってきました。

そんな中で寒くなった頃から、とっても元気なのが、『ユリオプスデージー』です。
 明るい黄色でたくさん咲いていると、元気をもらえるような気がします。



Image710.jpg


            総務 木本 美樹子
先日、某邸にてウッドデッキ製作をしました。
これまでも何度かデッキ造りをしてきましたが、都度、色々と学ぶ事があり、
少しづつ進歩してきているといった感じです。
(完成品には、常に100%の自信を持っています
今回のデッキも社長の完成検査があり、無事、合格を頂きました
『出来もとても良い』との事、素直に嬉しく思いました。
この喜びが、そのままお客様にも伝わってくれればいいなぁ~
これからも良い物だけを造り続けていこうと改めて感じました
デッキ山根


施工部  山根 哲平
先日、ウワサの“カレーなべ”に初挑戦しました
初めは味を知る為に市販の“カレーなべのだし”を買って作ってみました。
味としては、カレーうどんのだし強いバージョンみたいな感じでしようか!?
篠田さんは「じゃがいも入れる??。」と完全カレーイメージでおっしゃってましたが、うちはキャベツ、ブロッコリー、人参、とり肉など冷蔵庫のあまりものたちを入れてみました
お肉はとり肉より、とり団子の方が味がしみこんで美味しいのではないかと思いました
シメはご飯とたっぷりチーズのカレーリゾットに。これもなかなかいけてました
しかし全部カレー味なので、箸休めにもう1品さっぱり系のものがないと結構辛いです
是非おためし下さい
091127_1939~02
残念ながらビジュアル的にはそんなに美しいものではないです・・・
                                                   高倉 枝未
・街路樹にイルミネーションが点灯され、冬の夜空を華やかにしてくれています
 ここ風花のシンボルツリー "ケヤキ" も点灯いたしました。ファイヤーフライやソーラースゥイルなどがほのかに光り、夜の展示 物は昼間とは また違った顔を見せてくれます。
・木の枝でリースを作りました。
 オーナメントは展示場にある、木の実やドライフラワーなど自然のものです。とうがらしやユリの種のドライフラワーもおもしろいです よ
               ショップ     石黒 幸子
091127_1551~0001
皆さんドラマ見てますか?私は毎シーズン2つくらい見ています
今回見ている『不毛地帯』、第8話をダンナさんと見ていて
「ここ富山っぽいねー。市電とか。松川らへんぽいね」と話していたらなんと
正にそこでしたいや~びっくり昔よく歩いていた場所なんです
電気ビル
富山電気ビルが主人公の会社のイメージにぴったりでロケ地になっている
みたいですね
しかも、11月27日に撮影に来ていたとか…11月27日…私は何していたかしら…
保育園が学級閉鎖で仕事休んでたとても天気がよくて散歩してた
もしかして唐沢寿明に会えた和久井えみにも会えたかも

なんだか無駄に興奮してしまいました


松本 紀美代
鳥だ飛行機だ村田です
先日、カターレ富山の試合を観に行ってきました
サポーターって訳ではないですけど、ままま、富山県民として声援を届けたいな~と。
負けはしなかったのですが引き分けっていう事で、勝利の女神にはなれず、
男だから女神にはなれない訳で…。
今シーズンは勝ちきれない試合が多かったような印象がありますが、
来シーズンのよりよい活躍を期待致します
200911221559000.jpg


施工部   村田 光陽

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード