上の子が保育園を卒園しました。
卒園式で証書を親に渡す時に子供から一言いわれるのですが、その時、「いつも迎えにきてくれて有難う。」と言われジーンときました。
その後に歌を歌ってくれて、その歌の歌詞がとてもいい歌詞でポロっと泣いてしまいました。
教室に帰って先生とおわかれの時、先生も子供達もみんな泣いていました。それを見てまたジーンときました
こんなに泣いてしまうならもう卒業式関係は出たくないなと思いました。
でも、いつかはいい思い出になるんだろうなぁ~

風花トヤマ 施工部 山根 哲平
先日、家族で能登島水族館に行きました
長男は何回か行ったのですが、一歳の長女は初めてでビックリしたり
喜んだりと大はしゃぎでした
あいにく、天候が悪くイルカショーは見てきませんでした・・・。
今度行く時は天候が良い日にイルカショーも見せてあげたいなぁと思います


話は変わりますが、もう4月だと言うのに、ちらちら雪が降ったりして
私達、外仕事の者としては、早く春が来てほしいという思いです
お陰さまで工事部としては、抱えきれないほどの仕事を頂いています。
一つ一つ丁寧にひっかり仕上げてゆきたいと思ってます


風花トヤマ 施工部  中尾 宗阿輝
雑誌に気になる記事が出ていた。

中国での話、電動自転車が爆発的に増えているという。
電動自転車と言えば日本では坂道などペダルをこぐのが楽というイメージだが中国の物はそれとは違う。

時速40km以上、1回の充電で80キロ以上も走れる。
ペダルは付いているが誰も使わず実際には自走式スクーター。
訓練も受けず自転車レーンを飛ばす。お陰で事故が激増との事。
あたりまえの事だと思う。
日本では原付バイクでも30kmしか出せないのに・・・。

政府は昨年末「重量40kg以上、時速20km以上は自動車と見なす」と運転免許、ナンバープレート、強制保険が必要と新基準を発表したが、市民やメーカーの猛反対で間もなく取り下げた。結局危険は放置されたまま。
なんと市民の力の強い事。
何でもやり放題の国の様な気がした。


風花トヤマ 施工部  平井 幹
ドーハで開催されたワシントン条約締約国会議にて、モナコから提出された大西洋クロマグロの国際取引禁止の提案が、賛成20、反対80とかで否決され、いままでどおりクロマグロの取引ができるこおととなり、日本をはじめ多くの国の人々が喜んだことと思います。まだ本会議はあるそうですが、おそらく大丈夫らしいです。

将来のことを考えて、各国では養殖マグロの研究もさかんに行われているとのこと。

資源を絶やすことのないように、すべての物を大切にしていきたいものです

風花トヤマ 営業デザイナー 津島 雄右
高倉さんおすすめのお店「イル・キャンティ」にランチを食べに行ってきました


まずはスープとサラダ。
201003181134000.jpg
サラダのドレッシングが最高でレタス1個余裕で食べれるくらい美味しかったです


次にメイン。
201003181145000.jpg
ちょっとずついろんなものが食べれて、
食いしん坊な私にはとてもありがたい一皿でした


最後にドリンクもついて980円ナイスお得なランチで大満足
201003181215000.jpg


お店の雰囲気もよくて、ゆっくり食事ができました。
201003181135000.jpg


次はどこに食べに行こうかな~
また『ランチpart2』で紹介しまーす


風花トヤマ 松本 紀美代


ぶっぶっぶ~ぶ・ろ・ぐぅ~書かなきゃね~
という事で今回は“まめこ”さんの
「あれも、これも、おいしい手作り生活。」という本についてです。
いつもは買っているものをおうちで手作りしましょうといった内容で
自家製レシピが113品紹介されています。
① おいしい
② 楽しい
③ 安心・安全
④ 安上がり
なんて主婦にとってうれしい言葉ばかりなのでしょう
もしちょっとでも興味を持たれた方は本屋さんへGOそんな感じです。

風花トヤマ デザイナー 大友明子
・子供に水性ペンで絵を書かれ、シミになっていたオットマン。
合皮をタッカーでとめてやっとこリメイクしました。

今度は書かれても目立たないように濃い色です。
・家に使わずにあったブリキのごみ箱も、好みの絵柄ではなかったので、両面テープで麻ヒモをくるくる巻きつけてリメイク。
・クリーニング屋でもらう針金ハンガーも布端を両面テープでくるくるまいリメイク。
これは洋服が落ちにくくなり一石二鳥です。

処分しようと思っていたものが、好みの感じになります。ぷちECOですよ~
おためし下さい

100129_2204~01

風花トヤマ 高倉 枝未




                                
 先日、娘のスーツを買いに紳士服の○○に行きました。
最近のメンズショップは、レディースのスーツや礼服も充実しており
リクルートスーツの側には、靴やカバンも揃えてあり、この店だけで
すべて揃います。という感じでびっくりでした。

 私的に、それ以上に目を引いたのは、可愛い『熊のカート』で、
小さいお子さんは、お父さんが、背広を選んでいる間このカートで
待っているのかな・・・と思うと微笑ましく感じました。

Image008.jpg

Image010.jpg

風花トヤマ 総務  木本 美樹子

先日、久しぶりに銭湯に行きました
この不況のせいか、お客さんは数えるほどしかいなかったです…。
久しぶりの大きなお風呂で子供もテンションが高くすごく喜んでいました
風呂上がりの瓶のコーヒー牛乳も最高でした
また、銭湯に家族で行きたいと思います。

風花トヤマ 施工部  中尾 宗阿輝
今、僕の3番目の子供(8カ月)がアデノウイルスと言う風邪に似た病気になりました。
目やにが出て熱も高いです
3番目ともなると親も子育てに慣れ、どこでも連れて行くのでいろんな病気をもらってくるのだと思います。
僕も小さい時は、体が弱く病気ばかりしていたらしいので、自分が親になってはじめて親がどれだけ苦労していたかがわかります
僕も子供に感謝される親になりたいです。

風花トヤマ 施工部  山根 哲平
先日高校からの友人に4~5年ぶりに会った村田です。
その友人なぜか話したこと無い私の現職の事を知ってたんです。
ほかの友人~聞いた訳ではなく、なぜ知っているのか聞いてみたんですね。
その友人 庭をいじりたかったらしくインターネットで色々調べて、
たまたま風花のHPを見たんですって。
そしたら私の写真があったみたいで…。
みんな見てるもんなんですねぇ。

社員ブログの事も知ってて、恥ずかしい事書けないなぁと思いましたよ(笑)
でも今まで通り肩の力の抜けたブログ(自称)を
ボチボチ書かせてもらいますんでどうぞよろしくお願いします(笑)

風花トヤマ 施工部 村田 陽光
鉄道マニアの世界は、ヴァリエーションが色々あって、
その中で写真撮りをメインに没頭している方々を〈撮り鉄〉と言うらしいです。

通勤の途中、あるいは会社から現場へ向かう途中、今日も居ました!

有沢線がJR高山線をまたぐ陸橋の上!
かなり有名なスポットなのか?はたまたアングルが絶妙なのか?いつも居る。

いや、たいてい居る。一人の時もあれば多い時は4.5人居る。

県外からの人なのか、県内人なのか、同じ人が何回も来ているのか、
違う撮り鉄が入れ替わり立ち替わり来ているのかわからないが、一年中絶えることが無い!

ここで、不思議に思うのは、彼らが撮っているのは
富山から八尾方面へ向けて走る電車を撮っているということ。

その逆に八尾方面から富山駅へ向けての
アングルで撮っているのをトンと見かけないということだ。

何か特別な理由があるのだろうか?
南北に走っている線なので、逆光とかの理由ではないと思うし、
誰か理由を知っている人は教えて下さい。

結構気になっています!

風花トヤマ 施工部 中村 徹



昨年末に完成しました射水市のHさま邸アプローチをご紹介。
同じ場所から見た、着工前から完成までの様子です。

ほぼ同じアングルから写真を撮ったのですが
何もなかった状態から改めて見ると玄関まわりがとても変化して見えます。

工事前

工事前


工事中1

工事中


完成まじか


家族が毎日、行ってきます!ただいま!と言葉をかける場所。

お客様をお出迎えする場所。

我が家の大切な顔となる場所。

そのような大切な場所ですから
住むご家族の個性を表現できたら素敵ですね。


完成

完成


玄関ドア前に見える「スリットフェンス」の繊細な感じと
あたたかみのある「レンガ門袖」。
床は「砂岩平板敷き」による舗装アプローチ。
各素材のカラーとナチュラルな雰囲気に配慮したプランです。

暖かくなる頃にはエゴノキの葉が芽吹き
玄関ポーチを通るたびにその新緑の葉が目に留まり、
楽しませてくれると思います。

Hさま、ありがとうございました。


風花トヤマ チーフデザイナー  篠田 尚







プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード