なぜか今回のブログUP時も台風接近中
2010102908500000.jpg
今朝の通勤途中の射水の空です。
2010102908430000.jpg 2010102908440000.jpg
これは義父の盆栽コレクションです。
風で花がぶれぶれです
小さな秋を感じて下さいませ。

台風・体調・熊にはご注意下さい。

大友 明子


大門曳山祭りの子供曳山に参加しました。
子供達は初めて見た山に釘付け
子供用の小さい山を曳くと思っていたので大きくて私もびっくりしました!
はっぴとはちまきを借りて坊やは嬉しそうでした


はっぴのバックプリントがかっこいい大門は凧の町
201010181749000.jpg
伝統的なお祭りに子供も大人もみんなで参加するのはいいことですね~


松本 紀美代
 松茸の季節になりました。もう秋も深まってきたな・・・と思います。

以外ですが、今年は、松茸は豊作なんだそうです。
 夏が暑くて、最近になって少し雨がふったので、
わりと大きい松茸になったそうです。

丸ごと1本を入れて、松茸ご飯にし、ささやかな贅沢を頂きました。


Image7631.jpg



                       総務      木本美樹子
私は独身の頃、関西圏に住んでいながらも、大阪より下には行った事がなく、先日義父母の還暦祝いで、三重県伊勢市に初上陸しました
1日目は渋滞やら、大雨やら、子供のトイレやらで、到着までに9時間かかってしまい、伊勢観光は2日目に・・・
2日目は雨も上がり、伊勢神宮など色々観光しましたが、私はまだお子様なので、二見シーパラダイスの“あっかんベーをするアザラシ”が一番テンションが上がりました
会社の方に赤福をおみやげにしようと思っていたのですが、例の賞味期限が過ぎる関係で断念しました
おせんべいでスンマセン
                       高倉 枝未
101010_1310~01
↑これは“あっかんベー色っぽいバージョンです”
10月10日は射水市大門の曳山祭りで、前日の天気予報では降水確率が50%になっており曳山巡行が出来ない状況になっており大変困っていましたが、なんと朝から晴れて曳山飾り付けも順調にはかどり無事に子供達を先頭に大門神社まで巡行出来ました
町内曳きでは時おり雨に会いましたが、大した事もなく、けが人もなく無事に終了致しました。
ガーデン工事も同じで、毎日が晴れてくれる事を願っている次第です


営業・デザイナー  津島 雄吉

今回は『施肥』について丁度良い時期と思いましたので 
当社メンテナス読本に順じて引用しました。
目的 肥料を与えなかったために樹木が枯れることはありません。 
しかし、樹木を丈夫に育てるためには 
その成長過程で肥料を与える必要があります。
方法 植付け後1年は肥料を与える必要はありません。
   根がしっかり張るまえの樹木に肥料を与えると、
   根が傷み、樹木が弱る可能性があります。
   肥料は植付け後2年目の冬からやり始めてください。
   冬場(12~2月)に与える寒肥派、春の芽だしを助け、
   その後生育を盛んにするためです。
   肥料には油粕や鶏糞など遅効性のものを選んでください。
樹木なんとなく元気がないとかお花が咲かない等がありましたら、
3年目でも4年目でも大丈夫です、是非 お試しください 
いい結果が期待出来ます
営業・デザイナー  湶 則之


 先日、滑川でツキノワ熊の親子3頭が民家の近くに出没し、射殺されたという
ニュースがあった。まことに痛ましい!人里にあらわれただけで死刑とは!!
麻酔銃で眠らせて山へ返すとかの解決策は取らないんですね~。
今秋の山は熊の餌となる木の実が不作らしい。冬眠に備えてたくさん食べなきゃ
いけない時に山に食べるものが無いため里に下りてくる訳であるが、生きるために
取った行動が命取りになるとは・・・。
そりゃ近所に熊が現れたら怖いし、子供を持つ親は不安だろうけど、熊は人間を
襲って食べようと里へ下りてくるわけでは無く、せいぜい柿や栗を食べにくるので
あるから少しくらい大目に見てやっても良いのでは?いきなり裁判もなしに最高刑
の執行では熊の権利も何もあったものじゃない!
 山歩きが趣味の小生としては、月に1回や2回は人里ならぬ熊里へ足を踏み入れ
ているが、幸いまだ1度も熊に見つかったことは無い。
そこで、熊の裁判長にあらかじめお願いしておきます。もし今後小生を山で見つけ
ても、いきなり襲ったりしないでね!せめて弁護士をたてる猶予をいただきたい。
一応小生には人権らしきものもあると思っているので・・・。

施工部  中村 徹
秋の夜長、いかがお過ごしですか??村田です
秋といえば食欲の秋なんですよね~
せっかく夏にしぼった(つもりの)ナイスバディ食欲のせいで、たるみそうで・・・()。
目の前に自分の大好物があります。もう寝る時間だし、明日たべよーっと・・・。・・・・・・ご馳走様でした。食べちゃいました。ダメですね~~
みなさん我慢できますか???
       施工部  村田 光陽
先日、中田かかし祭りがあり 上の子供が、かかし音頭のイベントに参加しました
TV局の方がおられ、イベント終了後にインタビューを受けたのですが・・・大勢の観客のせいか恥ずかしかったみたく・・・照れながら名前と感想を答えてました
日頃の練習のせいかも存分に発揮できた踊りをしていました
来年も是非また行きたいと思います。


施工部  中尾 宗阿輝 
今月入社しました岡島です。
庭作りというのは施主様、デザイナー、そして工事部がみんなで力を合わせて作り上げる芸術だと思います。
人の心に感動を与られるような作品を1つでも多く作って行けたらと思ってます。
力の限り頑張ります宜しくお願いします。


施工部  岡島健人
はっきり言ってうちの子供たちは3人とも可愛い
3人目の子供が100日の写真を撮りに行った時の作品がチラシにのっていました
やっぱり可愛いからだと思いましたね~。
だって可愛くない子を使う訳ないし
やっぱりかわいいわ
これからいろんな所にどんどん出していこうかな。なんてね


ところで秋本番を迎え、工事部の方もとても忙しい日々を送っています。
図面通りの、イヤ、図面以上の作品を作り上げてゆくことで今年の秋、沢山の笑顔と出会えたら嬉しいな~。


施工部  山根哲平

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード