今年の夏の節電対策はどうでしたか?
我が家ではエアコンを一切使用しませんでした。
そのおかげか今年も猛暑といわれた中、家族全員、夏バテすることも無く
健康に過ごすことができました
さて、彼岸も過ぎ、快適な季節になってきました
台風に悩まされながらも、仕事(施工)の方は順調に進んでおります。
この調子でさらなるお客様の満足に答えられるよう、日々努力していきたいと思います。


施工部  中町 直人
朝晩、めっきりと涼しくなりまして、夜には鈴虫が草むらの中でないている今日この頃ですが、稲刈りも終わり田んぼでは稲わらを燃やしている光景があっちこっちで見られ、わらの燃える特有のにおいを嗅ぐと子供の頃の思い出がよみがえるように思います
このにおいがする頃になると本当に秋がやって来たと感じられます
尚、朝と日中の温度差がありますので外仕事の方は体調に十分気を付けて頑張って下さい。


営業・デザイナー  津島 雄右
人間、自分だけは・・・などという根拠の無い自信を持っていたりするものであるが、お盆に白馬三山縦走を試みた小生の根拠の無い自信は見事に砕け散った。

栂池から入山して白馬三山を縦走し、不帰の瞼を越えた後、八尾尾根へ下山するという山中テント2泊の予定で勇躍入山したのであるが、初日の夕方白馬岳頂上直下で雨に降られたのがけちのつき始めで、2日目は朝からミルクをぶちまけたようなガスがかかって視界がひどく悪い。それでも道は尾根伝いの一本道だからと思って杓子岳、白馬鑓ヶ岳を目指したのであるがなにせ足元の数メートル先までしか視界が利かない。晴れていれば遠くまで行くべき道が見渡せて清々しい縦走路が続いているはずなのに最悪だーなどと思いつつ雨でずっしり重くなったザックを担いで足元だけを見ながらトボトボ歩き続けていた。
時間からしてそろそろ杓子岳と白馬鑓の鞍部くらいかなと思われた場所で休憩を取っていると自分と同じ単独行の登山者に追い着かれた。今日はどこまで足を伸ばすのですか?と話しかけると、白馬岳を越えて朝日岳まで行くつもりだと言う。
エ~ッ!ということは彼とはすれ違わなければならないはずなのになぜ同じ方向を目指しているのか???訳がわからなくてしばらく彼と議論したが彼の持っていた磁石で方向を確認すると小生が間違っていることにようやく気付いた。
知らないうちにリングワンデルグ(方向感覚を失って同じ場所をぐるぐる回ってしまう現象)に陥っていたのだ!方向感覚には自信があったが完全に自信喪失、非難回避の為縦走計画はあきらめて下山したのであった。夏でも山の気象を舐めるなよ!


施工部  中村 徹
子供の運動会に参加しました。しかし天気はあいにくの雨
やむなく、体育館での開催となりました。
まずはかけっこ。うちの子は泣いて走れず・・・残念
親子レースはご機嫌で、電車ごっこの後にどんぐりを取り、ママとゴール
その後はずっとご機嫌で、にっこにこで運動会終了・・・と思わせつつ
昼からは住民運動会の準備に。後日も運動会
二日連続運動会はさすがに初めてで、疲れてレース中にこけてしまいました
あくまで「疲れて」ですよまだ若いつもりです
でも、みんなでわいわい運動会もそれはそれで楽しいですね町内仲良く


施工部  佐々野 寛規
河江くんの結婚式の引き出物でカタログギフトがあり、
ずっと出すのを忘れていました。
ついこないだ出したのが今日届きました。
鼻毛カッターです
自分は高校までは鼻毛なんて気にした事なかったのに、
外仕事すると鼻毛が伸びる伸びる。
鼻毛バッフーンて伸びてたらかっこ悪いですよね
もうほぼ毎日車のルームミラーで鼻毛出てないか見てます
今まではハサミで切っていたけど今日からは鼻毛カッターで切ります。
鼻毛カッターってスッゲーかっこいいですね


施工部  山根 哲平
先日、お盆やすみを利用し、福井県の遊園地とあわら温泉に行きました
連休なので来客も多く、人でごったがえしてました
子供は遊園地で初めてお化け屋敷に入り・・・びっくりするのかと思えば、全然平気そうで、逆にびっくりしました。
遊園地の帰りにあわら温泉に行き、身体の疲れを取り、癒されてきました。
昔は全然、温泉は好きじゃなかったけど・・・だんだん身体が“おやじ化”してきたみたいです。
              施工部      中尾 宗阿輝
            
どうも、河江ですけど何か?
私ってば、流行モノがどうも好きじゃないんですけで、
先日、ついに買っちゃいました。ク○ックスってやつ。(ゴムのスリッパ的な)
あんなのどこがええねん、ただのスリッパじゃんって感じですわ。
勧められて履いてみると・・・・・いいね軽いし、安いし。
こりゃ流行るわーい
次は何に挑戦しようかな(笑)
でもク○ックスってもう古いの?


仕事の方は、西へ東へと忙しい日々を送っております。
夏のつらい時期も過ぎ、公私ともに順調ってところです!


施工部  河江 光陽

なんだかお久しぶりです。大友です。
突然ですが、先日自治会関連のプチ運動会で、開会時にラジオ体操をしたんです。
ラジオ体操なんて去年の夏以来でした。(児童会の朝のラジオ体操)
全然問題なし~なんて思いながら続けていくと、
なんとあれあれ?左肩の違和感
おっ肩、動きづらいじゃない
それからラジオ体操が終わるまで、
頭の中ではこれって俗に四十肩ってやつなの~
ぐるぐるし、なぜか参加競技中はそんな事は忘れ、今また思い出したところです。

左肩・腕 鍛えねばと思う今日この頃です。    大友 明子
昨年かぼちゃを植えましたが、1個も出来ず、今年も1株植えてみましたが、やはり出来ず
あきらめていたところ最近になって、受粉してやらないと実にならないことを知り、(自然ではむずかしいとのこと)受粉してあげました。そうしたらどうでしょう立派な実をつけてくれました。
畑歴2年生の私には、日々なにかしらの発見があり、楽しいです
みなさん落花生はどこに実を付けるか、ご存知ですか??
植えた根っこに出来るかと思いませんか??ちがうのです!!
花が咲いたあと、そこから根?みたいなするどい茎のようものが伸びて、土面に突き刺さり、そこで地中に実をつけるのです。名のとうり、花の咲いた真下で実が出来るのです
収穫は、10月~11月くらいとのことで、今からとても楽しみです。
                 ショップ   石黒 幸子
110903_1808~01
今、小学生の間では、『かいけつゾロり』というシリーズの本が流行っており、アンパンマンの次にハマるものといわれています。(私達の時代でいうと、ズッコケ3人組にあたるのでしょうか・・・??)
うちの子(姉3年生)も全巻にあたる50冊を読んでおります
私の子供にしては素晴らしい事で・・・
先日、その作者の方が、2年ぶりに金沢の書店でサイン会をされるという事で、会いに行ってきました。
先生はゾロリの顔を書きながら子供と話しをされたり、写真を撮ったりと、1人約10分くらいかけて丁寧に対応して下さいました。午後1時から6時頃まで、約計100人の子供達にサインされるとの事でした。
うちの子供達もキンチョー気味でうまくお話が出来ないようでしたが、サインして頂いたゾロりカルタは宝物になったようです。
こんな小さい頃に好きな本に出会えるなんて羨ましい事です。
ゾロり有難う
                     高倉 枝未
今回のランチは金沢まで行ってきました
県庁の近くの「Partire(パルティーレ)」というお店です
まずは前菜。
2011090110250000.jpg
この前菜すばらしくないですか
魚やお肉の下にも野菜が隠れていて、キッシュは外がカリッと中はふんわり、
どれを食べてもおいしくて、最近のランチの中で1番の前菜でした。


2011090110250001.jpg
ジェノバソースのパスタ。
これも一口食べて「おいしい!」と声がでました。


おかわり自由のパンとドリンクとデザートで1500円のランチです
2011090110260000.jpg

2011090110270000.jpg

2011090110270001.jpg
デザートはいろんな物が少しずつで、前菜同様 見た目も華やかで美味しかったです
金沢に行ったらぜひ寄ってみて下さい。オススメです


松本 紀美代
先日、私事ではありますが、○○回目の誕生日をめでたく迎えました。

 主人と娘から別々にプレゼントをもらい 十数年ぶりに
バースデイケーキに名前を入れてもらいろうそくもつけました。

思わぬサプライズに

「年を重ねるのもまんざらではないな・・・」

と思った1日になりました。



828_213448.jpg


                               総務  木本 美樹子
最近、現場が東部に方へ行くことがあり、『ミラージュランド 魚津水族館』の看板を見かけて思い立つ。子供が喜ぶかな、と。
と、いうわけで、行ってまいりました。
まず、アンパンマンのカート(ゆっくり上下に動く)に乗りご機嫌な息子2歳半
メリーゴーランド観覧車に乗り、水族館へ。ぶりがお気に入りで、20分位べったり。帰りは車でぐっすり
かわいい息子のためにもパパは頑張ります
                 施工部    佐々野 寛規

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード