ブログに書けるような楽しい出来事が、何も起こらないので、いよいよ家のもの達を紹介してみます
以前のブログに『きりん』が好きだというよな内容を書いた事があったと思いますが、そのあともキリングッズは増えていき、どの位あるのか一度集めてみる事にしました
やはり、フワフワかわいいのは好きではないようで、遊びに来た子供の友達にまで、
「気持ち悪い。」「怖い。」と言われるところまできました
素敵な『きりん』との出会いがあれば、即決で購入してしまうので、まだまだ増殖していきそうです。
               高倉 枝未
DSC_0110S.jpg
・・・博多ですか。何でもありですねぇ・・・河江です
いやぁ~、秋になって寒暖の差を感じますねぇ
そりゃ ふわふわとしたくもなりますて。
近所のチューリップ公園近くで発見しました。
一回乗ってみたいすなぁ。
・・・まぁ 高所恐怖症ですけど(笑)
NEC_0005.jpg


施工部  河江 光陽
「庭」において、グランドカバープランツ(漢字で書くと地被植物、芝生やコケ類、背丈の低い草木の総称)は非常に重要な意味を持っている。
夏は、地表面の温度上昇を防ぎ、涼しさを演出し、風の強い日は砂塵が舞い上がるのを防ぎ、雨の日には土壌の流失を抑え、ぬかるみや水溜まりを隠してくれる・・・。
世話に多少手はかかるが、それを差し引いても十分おつりが来るほど有用な物である。
どれほど重要か身をもって体験している私が言うのだから間違いないのである!!
・・・訳は言えないが、私は自身のグランドカバープランツ(別名、頭髪ともいう)を薄くしている。
結果、夏は照り返しで回りに迷惑をかけ、冬は雪が積もらなくていいのだが、寒さが露骨に沁みるのである。
近頃、寒くなってきた。
そろそろいつもの人口グランドカバープランツ(毛糸の帽子ともいう)を被るか・・・。
いや、待て、リーブ21に電話してみるか・・。
             デザイナー      湶 則之
ゆっくりですが、着実に冬が近づいている事を朝、晩少しずつ感じる今日この頃です
お陰様で、お庭の工事の方は大変忙しくさせて頂いております
これからの時期は、庭工事に加え、カーポート、サンルーム、風防室などの注文も増えてきています
風花では、大手メーカー(三協立山、YKK、リクシルなど)全ての商品を取り扱っていますので、予算や、デザイン、色などご要望に応じてベストな商品を提案することができます
これらの商品の工事はこれから益々忙しくなりますので、お考えの方はお早目にお問い合わせ下さい。
お待ちしております
              デザイナー      津島 雄右
自分の最期を考えた事があるだろうか。
縁起でもないと思うかもしれない。最近観たテレビドラマで松下幸之助の義父が言った、
「人間死に方は4つ、それは『病死』『事故死』『自殺』『他殺』しかない・・・」と。
なるほど、畳の上で死ねれば本望だと言って亡くなる。
考えてみれば死ぬまぎわまで元気でいても、病死なのかもしれない。
心筋梗塞、脳梗塞でなくなっても病死。
自分の両親は悲しい事に事故死。こうはなりたくない。
サスペンス劇場ではあるまいし、他殺はないだろう。
自ら生かされた命を絶つ事はありえない。心の病気でもならない限り。
今自殺がとても多い。
これもひとつの病死なのかな?
この先何年生きるか分からないが、出来るだけ PPK(ピンピンコロリ)を目指して(?)生活をしていきたいとメタボの腹をさすりながら思う今日この頃だ。
息子曰く、「おれの結婚式まで死なないでよ!」とほざきよった・・・。
           施工部      平井 幹
実りの秋になりました
自分の地元は県内でも数少ない、松茸の産地として有名で、父が山で採ってきた松茸をこの季節になるとよく食べたものでした。
父はこれまで一度も松茸採りに連れてってくれた事がなく、採れる場所も絶対に教えてくれませんでした。
しかしここ数年、膝を悪くし、山に登るのが辛くなったので、代わりに採ってきてほしいと言っております。
今年は自分が二代目松茸採り名人として、子供達に古里の味をたべさせてあげたいと思います
               施工部     中町 直人
先日行った某おもちゃ屋さんのハロウィンコーナーで3歳の孫がしらゆき姫のドレスを見つけ放しません
しょうがないと思い値段を見て、ビックリ!!
その場は孫の大好きなプリキュアのパジャマでごまかしてはみたものの、家に帰ってもしらゆき姫の話しをする孫・・・
で、生地を買ってきて、作りました。
髪にも大きなリボンをつけてあげるととても喜んでくれました。
             ショップ    石黒 幸子
111004_1517~01

 久しぶりに腰痛を発症した今日で五日目である。
きっかけは仕事中、蹲踞の姿勢のまま上半身を捻りながら腕の力だけで地面に溝を切るというシチュエーションがあって、時間的には10分か15分だったにもかかわらず、それ以降腰に違和感と痛みを感じるようになった。利き腕の右手だけで作業をしていたからか右腰が痛いのである・・・。
やはり偏ったことは良くない。たいした重労働でもないのに体を痛めてしまった。
体全体を使い、また体幹の正面で作業する場合はかなりの重労働でも疲れるだけで体を痛めるようなことは無いのだが上半身と下半身、右半身と左半身といったバランスをとっていないと、いとも簡単に悪い事が起こるようだ。
 これは、小生の体だけに限った話ではない。国際政治やグローバル経済にも言える普遍的な事柄である。昨今の北アフリカ諸国の政治的混乱を見よ!ユーロ圏経済の危機とそれに伴う行き過ぎた円高を見よ!
 話は大きくなってしまったが、要はバランスが大事ということである。
そういえば最近の小生の食生活、ラーメンばっかりでバランス悪いかも・・・・!


施工部  中村 徹
実は、息子・・・アンパンマンが大好きでして・・・
最近、一日に同じ絵本を10回くらい読ませられてます
暗記できそうです。
まぁ、それはともかく・・・最近アンパンマンを考えてみました。
アンパンマンは与える専門で、食事は一切食べない!
アンパンマンはどんなに辛い状況でも、お腹をすかせた子供がいれば頭のパンを分けてあげる!
完全に無償でみんなを守っている!
アンパンマンは現代の日本人の理想のヒーローで、アンパンマンの行動は日本人の美学なんだと思う!
アンパンマンが好きな息子はいい日本人に育つような気がする!
・・・まぁ、そこまで深く考えなくてもアンパンマンは子供たちのヒーローですね
パパはアンパンマンのような男を目指して頑張るぞ


施工部  佐々野 寛規
お待たせしました松本の『今週のランチ』のコーナーです
今回は高岡市の「ノーチェ」に行って来ました。
パン屋さんが併設している、とてもかわいいお店です

まずは前菜
2011101313290002.jpg
運ばれて来たときに思わず「すごーい」と声を出してしまいました。
前菜に力を入れていて全部 地元で採れた野菜だそうです


次はパンとスープ。
2011101313290001.jpg
なめらかなかぼちゃのポタージュにカリカリのパンをつけて食べました。


メインのパスタ。
2011101313280001.jpg
2011101313290000.jpg
「ひき肉とキャベツのトマトソース」と「ブロッコリーとベーコンのクリームソース」です。
もちろんおいしかったですよ


最後にデザートとドリンク。
2011101313280000.jpg
ココナッツのケーキはとってもココナッツでりんごのシャーベットもリンゴの果肉たっぷりで美味でした


1380円のパスタランチコースです
パンもおいしくて、数種類のパンが楽しめるパンランチもあります!
お店を出ると、何組かお客さんが車で待っていました。
来店の際は予約をオススメしまーす


松本 紀美代
10月に入り、寒い日と暑い日の温度差があり、体調管理が大変です
朝晩は特に寒く、ふとんから出るのが嫌になります。そろそろストーブとコタツが恋しくなる時期だなぁと実感します
風邪をひかないよう十分気をつけて体調管理しようと思います
現場の方は相変わらず、充実の日々です
1つ1つの現場を、一期一会の気持ちできっちりと仕上げて行きたいと思っています
                        施工部   中尾 宗阿輝
おはようございます
皆さん3連休は如何お過ごしでしたか?
良いお天気が続き行楽日和だったような気がします。
私といえば、娘の部活動がその内2日間あり、
まったく普通の日と変わりなく過ごしてしまいました
ところで、天気の良い日はパンの発酵に最適
1_20111011105122.jpg
曇りや、雨の日はオーブンの発酵機能に頼らなくてはならなくて…
やっぱりお日様最高~
1-2.jpg
パンを強力粉600g分を2回に分けて無心で捏ね1時間30分程で焼きあげ
私の連休は終わったな~ そんな休日でした。
ごめんなさい、今回はこんな感じで終わります。

大友明子
先日、校下行事の『サツマイモ掘り』があり、スコップ持参で子供と行ってきました。
いも掘りは宝探しのようで、掘るのも楽しいですが、私はその後掘ったおイモで作る“トン汁”が毎年楽しみなわけで。
大きいお鍋で作る具だくさんのトン汁はやはりサイコー
この日は寒い日でこれまたより一層サイコー
その後、ふかしイモがでたりと、サツマイモ祭りだったのでした。
お土産におイモを持ち帰れて、子供に「何か作って!。」と言われましたが・・・ちょっと間おイモはいいかな・・・
                                  高倉 枝未
SN3R00050001.jpg
                                  
お待たせしました
お次は、松本きーちゃんの、『今週のランチ』 のコーナーです
 写真に写すと、モンブランのようで、甘くておいしそうなスイーツに
に見えますが、実は、『そうめんかぼちゃ』です。
 

3_182520.jpg
 
 

  私にとっては、人生2度目の調理ですが、前回1個の4分の1を茹でたときに
20分近くかかりあまりうまくいかなかったので、
今回は、残りすべてを水から17分レシピ通りに茹でました。
ここまでは、とてもうまくできたようです。


 後は、味付けですが、全く味の無い食材なので、濃い目のドレッシングでもかけて食べようかな??

クックパッドで探してみよう


3_181802.jpg



                         総務  木本 美樹子
また この時期がやってきました。
部落の祭りです
獅子舞をするしもう大変
自分は今年から幹部1年生なので色々とやる事がたくさんあり、
今までけっこう楽だったんだなーと思いました
練習の時期も約1カ月くらいあるので、その間は仕事と練習の両立、
なんとか頑張りたいと思います
やるからにはいい祭だったと思われるものにしたいと思います

もちろん仕事も頑張って素敵な空間を作ります


施工部  山根 哲平
って考えません。河江です
すっかり秋めいてきましたね
夏に絞ろうと思ってた身体を結局 絞れず、食欲の秋ですか・・・。
かわりに、こんなん絞ってみました。
201109291952000.jpg
資源は大切に(笑)


施工部  河江 陽光


プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード