とうとうこの季節がきました!!
「まぁ、まだ大丈夫だろう??一度ガッツリ降ってしばらく積もらないだろう」
なんて理由で例年はタイヤの交換は雪がごっそり降るなかでライトをつけて
するのだが・・・今年は先日、晴れた休日にタイヤ交換を終わらせました
今年はハラハラせずゆっくり冬を過ごせそうです


施工部  中尾 宗阿輝
今なにかと話題の読売ジャイアンツ、野球の事はよくわかりませんが、
射水市(大門)には読売新聞社の元経営者・日本テレビの初代社長の
正力松太郎さんの正力の名前の入った射水市正力図書館があるのです。
多分、正力さんが造ってくれたんだろうなぁ~くらいしか知りませんが、
今でも名前が残っていて…、きっと優しいおじいちゃんだったんだろうなぁ~
とも思うのです。
私の知っている図書館の中では一番小さく、ビルの中に入っていて
あてもなく何か読みたいと思った時に行くにはちょうど良く、
長く残ってくれたら嬉しいなぁ~と思っています。
大友 明子
先日、私事ですが、総務大臣賞なるものを頂きました
県庁にて表彰式があり、出席しましたが、皆さんスーツ姿、ロングスカート等々、きちんとした服装で、普段着で行った私は、とても恥ずかしい思いをしました。
家に帰ると市長より祝電が届いており、改めてTPOをわきまえた服装を心掛けたいと思いました。
ちなみに副賞は銀杯、中心に五七の桐の彫金のある、とても立派なものでした
                   ショップ      石黒 幸子
34歳でおばちゃんになった。
まぁ、34歳はれっきとしたおばちゃんですが、そういう事ではなく、弟夫婦に子供が産まれ、初の甥っ子ができたのです
出産祝いのお返しにもらったのが、このマグカップ
私はキャラクターものがあまり好きではないのですが、これは
初甥っ子は生後10日目に15分程度しか会ってないので、お正月に会えるのが楽しみです。
                                        高倉 枝未
SN3R00250001.jpg

 先日スイートポテトを作りました。
カロリーを控えようと生クリームを使う所を牛乳に
砂糖は、レシピの半分にしました。
 
 卵黄を塗ってオーブンで焼くと見た目は、スイートポテトなのですが、
食べてみるとつぶしたサツマイモという感じで、お菓子には程遠く
ちょっと残念な味になりました。

お菓子はやっぱりコクがあって甘いほうがいいですね。

1114_220333.jpg



総務   木本 美樹子
 朝晩めっきり寒くなりストーブ、こたつ等の暖房器具が大活躍する季節になり、
寒い処から暖かい処、又は暖かい処から寒い処にと気温の変化が大きくなる今日この頃です。

 最近、風邪もはやってきていますので身体には十分気をつけて早めに対処されてはいかがですか。
ショウガの入った料理が沢山紹介されていますので、一度試されてはいかがですか
身体が温まるそうですよ。



営業・デザイナー    津島 雄右
 雨はいやだ。仕事がやりにくい。前なんか掘った穴が池になっていた。
現場も汚れるセメント仕事もやりにくい。
晴れの日が少なくなってきましたね。冬が近い感じです。
 そういや、昔失恋した時雨に打たれながら歩いて帰った記憶が・・・
昔の話ですよ。嫁には内緒の話です。

 まあたまには、雨もいいんですがね。
いろんな汚れも洗ってくれるし。
いや別に深い意味はないんですよ。ホントに。ぐだぐだ・・・・

施工部     佐々野 寛規
11月も中半ともなれば 朝晩の冷え込みも 肌で感じるようになりました。
金沢の兼六園では 確か11月に入ると直ぐに 雪吊りが始まるはずでしたよね。
最近では ところどころで 雪吊り 雪囲いが 見うけられるようになりましたが 今からが 本番と
いったところでしょうか。
北陸では 冬の風物詩の代表格の様にも思います 風情があっていいですね。
簡単な雪囲いなら 特別な知識や技術がなくても3m位までの樹木であれば直接3~5ヶ所程度
縄で巻いておけば十分効果はあります。
大事に育てている樹木の枝折れは 悲しいですよね 是非 試みられることを おすすめします。


120014.jpg

 
                                営業   湶 則之
 来週は、週明けから冬型の気圧配置になりそうなので、そろそろ冬支度でもすべ~
と思い、今日は冬物衣料を買いに出かけることにました。
 外仕事の身としては暖かい下着は欠かせないので、あの有名なユニクロのヒートテックのインナーウエアーを買ってみるかと思い立ち、チャリをこいで店の前までやってきたのは良かったのだが・・・。 なんとなく入りにくいである。なんかおっさんが一人で買い物に入ってはいけない店のような気がして気が引けるのである。
そういえばユニクロで買い物をしたことは今まで1度も無いのである。
という訳で、ユニクロはスルーしてホームセンタームサシにやってきた。
やはり買い物は、ここの方がずっと落ち着くのである。結局ムサシで防寒ジャンパー(所謂ドカジャン)とゴム長、厚手の靴下を買って今日の買い物は終了。インナーウエアーは又の機会に譲ることにしたが、今度こそ勇気る一歩を踏み出してユニクロに入ってみよう!
 人間チャレンジ精神を失っては成長が無いのであるから!!
次回、ユニクロ攻略、完全制覇の報告ができれば良いのですが・・・。



施工部   中村 徹
  先日、新しいケータイを買いました。
ケータイを変えるのは数年ぶりだったのですが・・・
最近のケータイの高額な値段にビックリ(*_*)でした。


 お気に入りの物が見つかり大事に使おうと思っていたのですが、
仕事中にスコップを振り上げた瞬間「ガチャンゴロゴロ」とケータイが
ころがり、買って1週間もたたずに数ヶ所、キズとヘコミをつけてしまいました。
 
・・・ケータイのヘコミよりも、心のヘコミのほうが大きかったです。


施工部    中尾宗阿輝
 西洋朝顔の『ヘブンリーブルー』が、展示場で今も咲いています。(満開です)
『天空の青』とも言われとてもきれいな青色で、晴れた秋空にとても映えています。

 種は、5月頃蒔いたのですが、咲き出したのは10月中旬頃今も元気です。
元々秋に入ってから、咲き始める品種らしく、今年はまだ気温も高いのでもう少し
楽しめそうです。



1028_091730.jpg


                    総務    木本美樹子
11月3日に獅子舞の祭がありました。
今年は自分が幹部でやる事もたくさんあり大変でした
自分の子供も獅子舞に参加して獅子取りをしました。
練習も一生懸命してすごく上手でした
獅子取りの衣装を着て踊りを踊っているのを見たら感動しました
また来年もいい祭になるように頑張ろうと思います。


施工部  山根 哲平
今朝展示場で撮った花たちです
寒かったり、小春日和になったり 不思議なお天気が続いたりしておりますが
着々と冬に向かってはいるんだなぁと
今展示場で頑張って咲いている子(花達)を撮ってみました

可愛い花達に頼ってみました… お粗末さまです<(_ _)>  大友明子
1181.jpg       1183.jpg
高岡スイーツマルシェに行ってきました
ケーキ&ドリンクのチケットは売り切れていたので店頭販売のケーキを
購入して帰りました


№1 イチゴのロールケーキ
ケーキ1
どこの店のものか忘れましたがお姉ちゃんセレクトのシンプルなロールケーキ。


№2 チョコレートケーキ
ケーキ2
チョコ好きの坊やが選んだ、能登出身の辻口博啓シェフのお店のケーキ。
いい値段がして『こんな高級なもの坊やに・・・』と思ったのですが
「これにするー」とショーウィンドウに貼り付いていたので渋々購入。
奮発したのに高級なものに不慣れな坊や・・・残す

中身はこんな感じ。(気になる方がいると思ってしっかり写真とりました

ケーキ4


№3 抹茶のケーキ
ケーキ3
私が選んだこのケーキも辻口シェフのケーキ。これも大人の味。
ホワイトチョコと小豆で甘いけどアンズの酸味もあっていろんな味がしました。
ケーキ5



結局、お姉ちゃんも残して私は3つの味を楽しむことができました
満足、満足


松本 紀美代

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード