年末で、家も会社も大掃除です。
日頃は、なかな水吹き掃除もできないのですが、
 年末は、タワシでこするやら、雑巾がけ等いろいろします。
家の中をすっきりさせて、新しい年を迎えたいですね。

 来年は『辰年』ですが、郵便局の干支文字の記念切手は、豪華で
すてきです。ゴールドで風水にもいいような・・・


1228_112333.jpg
  

総務          木本 美樹子
今年はパン作りに目覚め
安売りの強力粉に何度も出会い
20kg以上捏ねたと思います
多分来年も無心に捏ねることと存じます。
ホームベーカリーを一度高倉さんよりお借りし、お試しさせて頂いたのですが…
何とも…不安
やっぱり自分の目と手を信じようと言う結果になり
捏ね続けていきたいと思いました。

来年もこんな拙いブログをよろしくお願い致します。
1_20111228092926.jpg
大友 明子
ども、松本です人気コーナー(?)「今週のランチ」です
今回のランチは会社の女子会です
忘年会に出れなかった私のために(と、勝手に思ってます)時間をもうけてくれて、
高岡市中田の「レストラン平松」に行って来ました。


2500円のコースです。
写真6


まずは前菜。ズワイガニのテリーヌです。
写真2
野菜の下にもホタテなどシーフードがいろいろ入っていました。


メインはお魚かお肉が選べます。
写真3
写真4
魚はスズキでお肉は仔牛です。
私はお肉を食べたのですが、とても柔らかい
パリパリのポテトの食感もよく、添えてあるキノコやフライなどいろんな味が
楽しめました。


デザートはピスタチオのアイスとパンナコッタです
写真1
写真5
あとはドリンクが付きます。
どれも手が込んでいて彩りがよく、お皿も温かい料理の時は温かく、
冷たい料理の時は冷たくて、なんだか高級美味しくて幸せでした


スポンサーの社長ごちそうさまでしたまた宜しくお願いします



松本 紀美代





高岡に『トツギーノ』になり、10年が経った。
過ぎてみれば、あっという間だった。
住んでみてから、小さな文化の違いがたくさんあった・・・
例えば、
お雑煮が白みそでない事に始まり、木綿豆腐や薄口醤油がメジャーでない事、いまだに何にかけるのか分からないオレンジの中濃ソース
もちを配ったり、かついだり・・・。と、まぁ挙げればキリがないのですが
まだまだ私の知らない富山県があるはず!!・・・年月の経つのは早いものです
皆様、良いお年を・・・
                              高倉 枝未
10.jpg
お祝いにダンナさんがケーキを買ってきてくれました

☆お次は人気コーナー、松本きーちゃんの『今週のランチコーナー』です。
3歳の孫が、プリキュアミューズの大ファンです。
先日、家に帰ると覚えたての字で、
「ぷりきゅあ つくってね」と置き手紙がありました。
黄色いドレスがとってもかわいく、ネットで調べながら作ってみました
                         ショップ   石黒 幸子
プリキュア
                          

休日にタイヤを冬用に交換しました
今回は電動工具を使わず備え付けのジャッキやレンチを使用したため、
8本(2台分)交換するのに1時間位かかってしまいました
それでも業者でやってもらうと2台で約4千円かかるということで、
人件費というのは バカにならないと思いました。
自分達も施工費(人件費)という形で仕事をしているのでそれに見合った、
それ以上の作業をして お客様の満足に答えていかなければならないと思いました。


施工部   中町 直人
3週間前になりますが、カワイイ子猫が我が家にやってきました。
休みの日に大きなネット式の小屋を買いに行き、その他いろいろな小物も買いそろえて遊ばせていますが、初めの1週間は警戒をしてなかなか小屋から出ようとせず、2週間目からは大分慣れてきて小屋から出てきて遊んでくれました
今ではなんと大はしゃぎの始末、色は薄茶の縞模様で名前は、『トラ』と名付けました。
これから私たち夫婦を癒してくれることと思います
ちなみに男の子です。これからも宜しく
                     デザイナー      津島 雄右
001ネコ
012ネコ


赤い回転灯の光が目に飛び込んできた!パトカーが止まっていた・・・
ドキッとしますよね
白い軽自動車が追突で飛ばされたのか道路から外れ、片方は黒っぽいワゴン車で
道路脇に止まっていた。
6時も少し過ぎたころ、辺りはもう暗く 雨が降っていたが 傘もささず 
中年女性が手振りを交え大声で警察官に しきりに何か訴えているようでした。
見たくない場面に出会うことになってしまいました
誰しも 事故に遭わない様 願っていますが、絶対とは言えません。
自分が悪くなくても 相手が悪い場合 もらい事故の可能性がありますからね・・・
ただ 予測の出来ないものの心配をしていても始まりません。
常に、余裕を持った安全運転を心掛けて行きたいと思っています。


営業・デザイナー  湶 則之
週間予報に雪だるまマークがつくようになってきたそろそろタイヤの替え時か~。
小生のスノータイヤは、今の車を中古で買ったときにサービスしてもらったこれまた
中古のスノータイヤなのだが、4本のうち1本がひねくれているというか変な摩耗を
していて、素直に転がらない。ただでもらったんだから仕方ないと諦めてはいるが・・・
駆動輪に変なものを履くわけにはいかないので後輪専用として使っているが、走ると
コトコト軽い振動を伴った音がするのである。50キロ以上で走行している時は
余り気にならないのであるが、街中をのろのろ走っている時はゴットンゴットンと
壊れたレコード盤よろしく同じフレーズを繰り返しながら付き纏ってくるのでひどく
ウザイのである。あ~また3ヶ月こいつと付き合わなければならないのか~・・・。
金さえあればこんな奴と付き合わなくてもいいのにーあ~鬱陶しい!


施工部  中村 徹
ここ何年かまともにドラマなんか見た記憶がなく、見たいドラマもなかったんですが、嫁と子供の影響で最近ドラマを見ます
中でも面白いのが「家政婦のミタ」です
ミタさんの役は松嶋菜々子で、キレイな人なのにずっと無表情で
まったく笑いません
役だから仕方ないけど、でも最後には笑って終わってほしいです。
イヤッ!そうなって終わるハズだ!じゃないとドラマの内容がブラックすぎる
そーならないと面白くないぞ!ドラマを作ったスタッフ!おーい、スタッフ~~!


施工部  山根 哲平
ん~・・・チャックです河江です
痛いなぁ~、痛いよ~・・・「あかぎれ」もうパックリいっちゃってます
指のしわにそってパックリとね
しわにそわずに縦にパックリいっちゃってるとこも。
なんでやねんと。
自慢のきれいな手なんだけどねぇ
表面は荒れてますが形はサイコーだね
見たい方はぜひ風花へ(笑)。


仕事の方は天候不順の今日この頃ですが、順調にすすんでます。
年内完工に向けて、やるのみ!といったところです。
常に前向きに頑張ります


施工部   河江 光陽
先日、子供たちの七五三に行ってきました
おじいちゃん、おばあちゃんも皆で石川県の白山比神社へお参りに・・・
その前に!金沢国際ホテルでランチです
2011112913350001.jpg
少しずついろいろな物が美しく入っていてとってもお上品


さて、参拝の方は 平日ということもありとても空いていました。
天気は悪くてザーザー降りでしたが滞りなく終了
お姉ちゃんは着物、坊やは袴でとてもかわいかったです
破魔矢と千歳飴をもらって帰ったのですが、中に気になるものが・・・
これです!
2011112913350000.jpg
この微妙なぬりえ、中身も微妙で子供には理解できないであろう神話が
ぬりえと共に書かれています・・・
裏表紙には「しらやまさん」とプリントされており白山比神社特製の
ぬりえなのか・・・


気になる方はぜひ白山さんへ
パワースポットとしても有名らしいですよ


松本 紀美代

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード