新年明けましておめでとうございます。(もう2月ですね
風花展示場は、冬季も休みなく営業致しております
先日、展示場にて、
“誰かに見られているような・・・
と振り向くと、
こんなかわいいものと目があいました
展示場のどこかにいますので、ご来店の際は探してみて下さい
                    高倉 枝未
SN3R00270001.jpg

 先日、娘の成人式がありました。
久しぶりに見る娘の友達も、バッチリメイクで誰が誰だかわからないような
綺麗なお嬢さん達になっておられました。

 成人迄20年いろいろな事がありましたが、振り返れば、
あっと言う間です。こんな華やかな日を迎える事ができ感慨深い1日でした。

108_115203.jpg



                     総務  木本 美樹子

地元神社で縁起物の販売係をしていました
天候にも恵まれ、1~3日間 切れ間無く参拝者があり 大忙しでした。
仕事は重労働ではないのですが時間が長いので結構疲れます。
黒服でりぼんを付けているのですが、それが何となく物知りに見えるのか参拝者の方に色々聞かれることがあります。
我々は巫女さんの後ろにいますので巫女さんを通じて聞かれるのですが、答えられない内容の場合は巫女さんが我々の方に振り向きます。
我々は振り向きたいのですが、振り向いても誰もいないので自分で対応する事になります。キツイです
今まで聞かれた中で 神棚のお札の収め方・破魔矢・熊手、この辺は直ぐにお答えできますが 瓢箪はうまく説明できませんでした。
瓢箪は悪霊を吸い込み封じ込める力があるとされているそうです
延喜式内の意味を聞かれました。
格式のある神社の事だと思いますと答えましたが答えになっていません・・・。
平安時代の延喜五年に全国の神社を調査し公社として認められ神名帳に記載された神社  これが正解と思います。
いい経験をさせてもらっています。


営業・デザイナー 湶 則之
我が家に来て2カ月余り、子猫のトラ君は来た時は猫をかぶっていたらしく、
今ではかなりの暴れん坊さんで大変な状況になっています
2週間ほど前の休みに健康診断につれて行ったところ、少々の喘息と耳の中
にダニの居るのがわかり手当てをして頂きましたが、これは親猫から移った
もので処理が早くて良かったとの事
体重も生後4カ月にしては大きく2.3kgもあり、部屋じゅうを走り回っている
今日この頃のトラ君です
002_20120120131729.jpg


営業・デザイナー  津島 雄右


ようやく正月気分も抜けてきたところで、いまさら感も無いではないが、年末年始は例年どおり故郷に帰省して過ごしていた。小生の生まれ故郷は石川県羽咋市である。羽咋市には、旧国幣大社で能登一の宮でもある気多大社があるので、初詣はそこへ行くのである。別にミーハーな訳ではないがやはり一の宮というのは地域一番店であるから霊験もあらたかな気がするので近くにあれば行ってしまうのである。
ところで、一の宮というのは各県に1つという訳ではなく、昔の国の中で一番社格の高い神社という意味であるから北陸3県で言えば若狭の国、越前の国、加賀の国にもそれぞれ一の宮があり、福井県に2社、石川県にも2社ある。ところが富山県は昔、越中の国という1つの国でありながら、一の宮が3つあるということらしい。
その3つとは高瀬神社、射水神社、雄山神社で、それぞれ我こそが越中一の宮なりと主張しているらしいが、なぜそうなっているのか・・・???
やはり一の宮というからには1つに絞って欲しいものである。霊験も3分の1になってしまうではないか!
まぁ、山登りを趣味とする小生としては、個人的には雄山神社を一の宮として推したいがどうだろう?


施工部   中村 徹
早いもので上の子が今年で小学生になります
先日、いろんな家具屋にまわり机やベットなどの子供部屋に必要なものを見に行きました
めぼしいものが、だいたい決まったので4月前までには、すべて揃えようと思ってます
              施工部       中尾 宗阿輝
 今年の正月は、一日から忙しかったです。
僕の家は、いなかのほうなのでお宮さんに行かないといけないのです。
僕は、村委員という役があたり、お参りに来る人の相手をして
厄払いの人も来るのでその人達の相手もして大変でした。
 来年も村委員をしないといけないので、今から来年の事を
考えるといや~になります。

 それでも今年もいい年になりますように・・・。


施工部  山根哲平
ん~、窓ですね?河江です
正月セールやってて色んな店行ったんですけど、何ですかね、アレ、客の顔見ずに
「いらっしゃいませ~」って言う店員さん達。
店内見てたんですけど(商品見ろよ!!)しばらく新しいお客さん入店してないのに
「いらっしゃいませ~」って。どこ見てんの何回言うてんのテキトーか
高田純次か元気が出るテレビか
まぁ、後半おかしくなりましたが、本当なんとかしてほしい限りです。
次行った時、店員さんに混じって「いらっしゃいませ~」って言ってみます
結果報告、乞うご期待


施工部  河江 光陽

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード