プランターでラディシュ(はつか大根)を育てています。
他の野菜と違い全く手がかかりません。種を蒔いて4~5日で
ほとんどの種から芽が出、毎日目に見えてすくすく育ち、
現在10日目くらいですが、あっという間に大きくなっています。


 この調子でいくと後10日くらいで可愛い実をつけそうで、楽しみにしています。

5_171554.jpg


624_174436.jpg



                           総務   木本 美樹子
子供達のサッカー大会(KNB杯)の結果はベスト32止まりでした。
お疲れ様でした
JKキッズ全国大会頑張って下さい
子供たちが試合に敗れ、悔し涙を流している場面をよく見かけました
一生懸命頑張ったから出てくる涙はとてもかっこよかったです
これまで自分は感情的になり人前で泣く経験がなかったので、とてもうらやましく感じられました。
今後、自分が泣くのは娘の結婚式の嬉し?悲し?涙でしょうか・・・


施工部  中町 直人
菜園を始めて3年目になりますが、今年始めてじゃがいもの実を見つけました
じゃがいもはナス科の植物なのでナスやトマトに似た花が咲くのですが、花のあと
プチトマトとそっくりの緑色の実をつけました。
少し黄色をおびて透明感が出てくれば食べれるそうです(甘いようです)
じゃがいも


ショップ  石黒 幸子
風花女性陣の間では有名な話しですが、私には
『お菓子作り』のセンスが欠落しているようで
先日バナナが余ったので、
“これは大友さんに教えてもらったバナナケーキだ!!”
と思い作りましたが、私が作るとこのありさま・・・
パンを焼けば、固くて変なニオイ・・・
クッキーを焼けば、固くてコゲル・・・
挙げればキリがなく・・・
でも上のコゲを取れば、まぁまぁ食べれるものにはなっており、家族はだまされて食べてました
               高倉 枝未
kogepann.jpg

DSC_0188-1.jpg
これ食べてきました
抹茶ゼリーに抹茶アイス、抹茶のわらびもちにあんこと白玉と生クリーム、一番上にはお抹茶がそのままかかっていて、抹茶ファンならかなり気になると思います
高岡駅前の市電通りにあるカフェ「次元」の抹茶パフェ750円です
もちろん美味しかったですよ
気になる方はぜひ!朝8時からしてますよ~。


そしてもう一つ!これオススメです
DSC_0189.jpg
抹茶ぜんざい700円
抹茶の中にあんことお餅が入っていて苦いけどほんのり甘くて、とっても美味しかった~私はパフェよりこっちの方が好みでした。


この日のランチはこの二品
こんな甘~いランチも私はありなんです
 


松本 紀美代
先日、山王祭りに行き息子が金魚すくいをして、たくさんの金魚をすくって来ました
いつもなら、家に帰り近くの川に放すのですが・・・子供の希望もあり家で飼うことにしました。
水槽やポンプなどを買い揃え、今は子供よりもむしろ自分がはまりペットショップに行き、いろんな種類の金魚を買いエサやりや世話をすることが楽しみになってます
とても癒されます


施工部  中尾 宗阿輝
我が家の愛犬、らんちゃんは立ち上がるともう1mくらいになりました
頭からしっぽの付け根まで60センチほど、手足の長さは40センチまで長くなり、
非常にスマートな犬になっております
まだ生後4カ月の幼犬ですがどこまで大きくなるのかと期待もしている今日この頃
です。
最近は“お手”“おかわり”の特訓中ですが、1度でマスターをして驚いております
頭がいいのでしょうかね?とても楽しいらんちゃんです
らんちゃん


営業・デザイナー  津島 雄右
ジュンベリーやみかんなど、お庭に1本 実のなる木がほしいというケースは多々ありますが、今回お客様のご希望はその枠をはるかに越えたものでした。
果樹園でもされるのですかとお聞きしたところ、いや将来自分で育てた物を食べてみたいとのことで土地が広いので半分ぐらい(それでも1000㎡以上はあります)を植栽エリアとし、樹木の手入れも2m幅で100mほど園路を作ってあります。
それに合わせ、ぶどう・りんご・なし等30本近くの苗木を植えました
今は物足りない感じですが、いずれ木が大きく育てばいい感じになります
かなり費用はかかりましたが夢のある楽しいプランのお手伝いをさせて頂いたこと嬉しく思っています
数年後の収穫が楽しみです
果樹園


営業・デザイナー   湶 則之
実は6月7日仕事休んじゃいました
何でかって?朝起きたら頭が痛い痛い
ちょっとしたら痛すぎて吐きました
薬を飲んで寝たら治るかと思ったら痛いまま・・・。
昼にまた吐きました
こりゃちょっとひどいと思い医者に行きました
やっぱり医者はいい所ですね
この前、歯医者の話をしましたけど砺波にある“ひがしでクリニック”もいい医者です。
体調が悪い時はぜひ行ってみては?
・・・ちなみに、6月8日は出勤しました。もう大丈夫です


施工部  山根 哲平
 この時期になると毎年実をつけてくれる『イチゴ』があります。
 何年前に植えたかも覚えていないのですが、忘れずに咲いてくれて、
実になってくれてとてもうれしいです。

 肥料も与えてないので、食べれるような物ではありませんが、
庭の彩りになり、また季節を感じさせてくれてるので、感謝しています。


602_100158.jpg



                                総務  木本美樹子
山岡・・・・・読んだ事ねーっつう河江です
前回ブログで報告しました愛犬のモモが他界しました。
覚悟はしてましたが涙は出るもので・・・
今までありがとう。あっちでも元気でね
NEC_06.jpg


施工部  河江 陽光
近所のお寺の樹木。
子供達の間では ”おでんの木” と呼ばれています。
確かに一番上がサンカクで、二番目がマルで・・・
言われてみれば、チビ太のおでんのような
意図的にこういう形なのかは、謎のままです・・・
           高倉 枝未
SN3R00550001_20120601151544.jpg




先日、某新聞に魚津で自宅の庭を解放したバラ園が載っていました
いいお天気に誘われて出かけてみました
100坪あまりの庭に色鮮やかなバラが咲いており、真っ赤なバラの帯の先に高さ3mはあろうかと思われるつるバラ“コクテール”がひときわ目を引いています。
庭ではご主人がギターを弾いていらっしゃいました
魚津の富山労災病院の前にありますので出かけてみられたらいかが?
120531_1539~01


120531_1540~01


ショップ  石黒 幸子
お待たせしました!名古屋観光編です!
観光と言ってもたいした所には行ってないですが・・・


まずは名古屋城。
名古屋城
GWだからなのか、列ついてました。。。
一番上まで登ってはみたものの、子供は退屈そう・・・う~ん、仕方ないか


次に愛地球博の跡地、モリコロパークへ。
観覧車に乗って・・・
観覧車 遠
私はビビりで乗れませんでしたが

松本家3人は・・・
観覧車 中


よく見てみると・・・


観覧車 近
プーさんと同乗していました


最後にサツキとメイの家にも行ってきました
家
家具から小物まで忠実に再現してあって、トトロの好物のドングリが階段に落ちていたりでちょっとテンション上がりました
モリコロパークは一日では回りきれないくらい広くてみんなヘトヘト。
でもとても楽しめました。
美味しくて楽しいGW名古屋旅行でした


松本 紀美代

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード