先日、年に2回の仲間内の飲み会をした。
仕事上のつながりがないので話題にことかくのでは・・・・・さにあらず、いつも大いに盛り上がる!お店に入ると満員で、これは先に注文しておかないと待たされると思い、一度に注文した。普通なら頭を寄せ合い、あれにしようかこれにしょうかと相談しながら決めると思うが、この会は各自自分勝手に好きな物を頼み、割り勘で支払う事にしている。そのせいもあるのか、たいがい余り気味となる。たらふく食べ、そろそろお開きにしようと立ちかけたところ、まだ頼んだものが全部出ていないとの事で確認すると、チェックはされているが出ていない物が2品あった。早速店員さんに話をしたところ即座に快諾。気持ちよく帰ってきた。
誠意の感じられる対応は清々しいですね。
自分も見習わないといけないな~と思った。


営業・デザイナー  湶 則之
大和とか?アトリオとか?どっかあの辺。河江です
先日、小矢部でサッカー日本代表OBと小矢部選抜のドリームマッチが行われたので観戦してきました
さすが元代表だけあって上手でしたね。お歳を召されてもボールタッチとかすごかったですよ。腐っても鯛ですねって失礼極まりないもちろんみなさん歴代の名選手ですから尊敬しかしてません
あ!金田善稔さん、手を振ってくれてありがとうございます(笑)
_0021.gif


施工部  河江 陽光
先日、現場に向かう道中に車と車との衝突事故を目の当たりにしました
それから進むこと数分で、もう二回事故現場を目撃しました
『人の振り見て我が振り直せ』じゃないけど安全運転を心がけようと思いました。


施工部  中尾 宗阿輝
10月21日、公民館の行事で牛岳に行きました
まぁ、たいしたことないだろうと正直なめてました。登りで1時間30分、下りで1時間くらいと聞いていて楽勝だなと思っていたらけっこうキツイ登りがキツイキツイ
ハァハァ言いながら登りました最初は子供たちとしゃべっていたけど頂上らへんではもうしゃべる事もできないくらい。
頂上に着いたら砺波平野が一望でき、いい眺めでした下りはすいすい帰れてよかったです!
はっきり言ってめっちゃ疲れました・・・。登山の好きな人には申し訳ないですが正直、登山の楽しさは分かりませんでした・・・あ~疲れた


施工部  山根 哲平
最近撮った写真載せちゃいます
まずは乗鞍。
山1
しばらく絶景をお楽しみください
山2


山3
坊やは行きと帰りの車で二度吐きました・・・お友達の車で・・・


次は栗おこわ。
栗おこわ
皮むくの大変でも子供たち食べず


遠足のキャラ弁。
お弁当
ペンギンではなくポケモンキャラクターのポッチャマです。
このお弁当を見た坊や、本を取りに行き「ポッチャマって水色なんやぜ!」
と教えてくれました・・・ママも知ってます


最後に地球儀。
地球儀
光る地球儀買ってみました。


明日は第3回高岡スイーツマルシェに行って来まーす
次回をお楽しみに~


松本 紀美代
今年も毎年恒例の校下のいも掘りへ行って来ました。
天気も良く、今年は大きいおいもが沢山とれました
子供達は最初は楽しんで掘っていましたが、途中からは虫さがしの方が楽しかったようです。
掘りたてのおいもで作る豚汁はやはり美味しく、私はどうもこれが楽しみで毎年参加しているようです
豚汁の写真をブログに載せようと写真をとる予定でしたが、食べる事に夢中になり、撮り忘れました
来年も行くぞ
                 高倉 枝未
      
今朝、出勤前自宅の玄関先に差し込む日射しを、思わず撮ってしまいました。
こんな状態ですが、先日義父が軽く剪定したばかりなのです
20121_20121017103608.jpg
義父の盆栽も暑い季節を乗り切り元気に茂っておりました。
20122_20121017103607.jpg
そして、自宅の庭には無いキンモクセイの香りがどこからともなく鼻をかすめ
どこかで咲いているのだなぁと秋を感じている今日この頃です。
kinmokusei.jpg
大友 明子
 10月も半ばを過ぎ昨日やっと夏座布団や扇風機をしまい
薪ストーブのメンテナンスをしました。
 納屋前には、いつも持ってきていただく造園屋さんから
来期用の伐採した丸太が届けられ山積みになっています。(2tトラック3台分)
これからの休日は丸太割で終わっちゃいそうです。もちろん主人が
やってくれるのですが、乾燥させるため輪切りして積みます。
生木のため重くてけっこう大変です。
(エンジン付のチェーンソーが欲しいとつぶやいています)


1009_1728~01


                             石黒 幸子
お友達のお母さんの手作りSHOPのお店が、2周年を迎えました。
お祝いにお花を届けてもらったら、花屋さんが、こんなステキに作って下さいました。
お店にはいるとユリのいいかおり・・・
お店は高岡江尻にある”クードル”さんです。
興味のある方は是非
私も少し出品してたりします
               高倉 枝未
120913_1255~01
 今年は、ブルーベリーが豊作で生り始めから2ヶ月近くになりますが、
まだ収穫しています。2本の木で1kg強の実がなり、一度にはなかなか
食べられないので、ジャムにしたり、冷凍したりしています。

 ジャムは、300gぐらいずつをレンジで作るので手間もかからず
簡単に自家製を楽しめ、家庭菜園とはまた違った面白さがありお勧めです。

1010_072412.gif




10_072445.gif



総務   木本 美樹子
 最近、我が家の愛犬ランちゃんは私が休みの日には
必ずと言って良いほどに、私の顔を見てどこかに連れていってと
言わんばかりにワンワンと啼き、車のドアを開けるや否や後部座席に
跳び込み私の乗り込んで来るのを窓から顔を出して今か今かと待って
いる始末です。人間の子供と同じで車に乗るのが楽しみなのでしょうね。

 小さい時は目がどこにあるかわかりましたが今ではどこに目が有るのかわかりません。
この頃になってスタンダードプードルの血統が出てきたのですかね。

06.gif

生後 1ヶ月

2-(4).gif


現在 8ヶ月



営業・デザイナー   津島雄右
30歳を過ぎたあたりから頭にぽつぽつと白髪が目立ちはじめ、今では側頭部はもう真っ白になっていますここ数年、健康診断では聴力の低下が指摘され、AKB48のメンバーの顔と名前が全くわかりません。今年で40歳になり、身も心もすっかりオジサンの仲間入りをしてしまいました。体力を使う仕事をしていますが、まだまだ若い者には負けないよう(この考えがすでにオジサン?)頑張っていきたいと思います


施工部  中町 直人
茶会をするので本来の茶の湯の様式に添った造りにしたいとの事でした
蹲踞・灯籠・飛石・植栽などは和風庭園では一般的ですが、今回、通常あまり手掛けない躙石・塵穴・腰掛待合のご要望がありました。その中で苦労したのは躙石です。提案では自然石の沓脱石を予定していましたが、写真をお見せしたところ加工品のため形が整い過ぎて気に入られず、自然石未加工品を探すことになりました。石場であれこれ探し、幸運にも理想的な石を発見し本当に嬉しかったです。
塵穴は円形型が多いのだそうですが方形か三角型を希望されましたので覗石の兼ね合いを考え方形にしました。腰掛待合の正客石は別仕立てとし連客石は3~5人が予想され、その時の来客数に合わせた席取りが出来る様延段調としました。腰掛待合は亭主の迎付けを待つための場所でもあり位置が限られてきます。その位置が道路側になり、目隠しとしての御簾垣とシャラの木が待合客の安堵感と和風の風情を高めていると思います。楽しく工事をさせて頂きました!ありがとうございました!
湶1


湶2


湶3


湶4



営業・デザイナー  湶 則之
今年初めて秋じゃがいもに挑戦しました
収穫した中から芽の出ているものを植えてみたのですがやっと出芽しました。
秋じゃが
じゃがいもは植付けをしてから収穫まで約100日かかるので、霜が降りるまでに収穫できるか心配です




星型オクラ(スターディビット)大きくなって今、高さが190㎝です!
オクラ
切り口は大きな星型です
 


赤だいこん(もみじ)を植えました
赤だいこん
双葉の頃から茎が赤いんです。


ショップ  石黒 幸子

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード