朝晩めっきり寒くなり、晩秋というより初冬なのかな?と思わせる
この頃ですが、少ない晴れ間を見て来春に向けての準備を始めています。

 夏場の花を抜いたり、宿根草を切ったりしていると庭はすっかり土色です。
そんな中でも黄色の菊(小さいのですが)ひっそりと咲いていて
殺風景な庭に彩りを添えてくれています。


1128_161730.gif




                            総務   木本 美樹子
全国には沢山紅葉の名所がありますがお出かけになりましたか?
以前、京都に行きましたが渋滞で大変でした
どうせなら一泊計画で優雅にしたいですね。
今年の紅葉は昨年より綺麗だと思われますが・・・・・微妙な色合いの判別能力は男性より女性の方がはるかに優れているそうなのでジャッジは女性にお任せします
里山の紅葉はまだまだ十分楽しめます
お薦めは夕日を浴びた紅葉で、本当に素晴らしいです
近くにきっとあるはずです!ひょっとしたら自宅の紅葉が一番かも?!
是非ご覧になって下さい。
湶1


湶2


湶3


湶4


営業・デザイナー  湶 則之
我が家の愛猫のトラ君は今月で満1歳になり身体も大きくて、とてもハンサムな猫になりました
最近は外を眺める処の横に鏡があり、鏡の中に映っている自分の顔をしげしげと眺めて顔を近づけては手でさわっていますが、なんともはや鏡の後側を何度も覗き込んでいる始末・・・見ているとだんだんと真剣になっていくのがとても可愛いトラ君です
とら君


営業・デザイナー  津島 雄吉
車の燃費が悪くなってきたのでオイル交換をしました。
ギアの調子が良くないのでオートマオイルも変えなければなりません。バッテリーも弱くなってきました。何かと車にお金がかかるようになってきました。今の車を買ってもうすぐ11年。そろそろ新車を・・・といきたいところですがまだまだ現役で頑張ってもらわないとなりません
今週末、天気が良ければきれいに洗車してあげようと思います


施工部  中町 直人
先日、数年ぶりに結婚式の二次会に出ました
友達は涙を流し、顔はケーキまみれにされながらもとても幸せそうでしたとても懐かしく思いました。初めてゲームでは商品が当たり、中身は何と『ハンドマッサージ』でした。首に痛みをもっている自分にはありがたい商品でした。二人には末永く幸せになってほしいです


施工部  中尾 宗阿輝
突然ですが僕は偏頭痛です
はっきり言って週一くらいで頭痛になります。市販の薬を飲んでも効きません。飲む時は1.5倍飲みます。やっぱり頭痛って辛いですよねなのでなんとかやわらぐ方法がないかとネットで調べてみました。押すと楽になるツボや、楽になる食べ物など書いてありました。そこにピーナツがいいとあったので頭痛になったとき薬を飲まずにピーナツを食べましたするとどうでしょう!だいぶ楽になりました!そして夜には治りましたこれはいいと思い今度からピーナツを持ち歩こうと思います。
ちなみに今回もう一回同じネットのページを調べたらピーナツじゃなくアーモンドでした。あれっと思ったけど実際治ったのでやっぱり病は気からなのかなーと。思い込みもあるなと思いました。ただそういう話です・・・。


施工部  山根 哲平
まぁ、私イノシシ年ですんで。河江です
少し前に東京ラーメンショーあったみたいで
富山から白エビラーメンが出場したみたいで。
昨年は富山ブラックが出されたみたいで。
県内のラーメンだと入善のレッドラーメンとか小矢部ホワイトラーメンとか耳にしますが・・・何色あるんですかね?他のご当地ラーメンもあるんですかねぇ?イエローや
オレンジなら美味しそうですが、ブルーだったら食欲なくなりそうっすね(笑)
NEC_0022.gif


施工部  河江 陽光
突然ですが家のニョロッとした子についてのご紹介です。

因みの主人のペットです。
以前はピラニアのヒラヒラさんだったのですが、十分長生きし、
亡くなられた後に飼われたのがこの子です。
名前は家族がそれぞれ好きなように呼んでいます。
頭にニョロが付いているところまでは統一されておりますが。

性別は不明です、他の熱帯魚なら性別が明記されているのですが…
この子には明記されていませんでした…
多分この子であるとが重要なのだと思われます。
古代魚の分類だそうです、名前は長くて覚えていません<(_ _)>
主人曰くこんなに長生きする子ではないらしいのです。

約6年程生きています。

写真に撮られ慣れていないせいか、撮られた後は水草の中に隠れてしまったシャイな方です。

今の季節も温かい水槽で優雅に泳いでおります。

こんなお顔ですが私は女の子だと思っています、意外と可愛いのです

nyoro.jpg
大友 明子
昨年「そよかぜ農園」という名前にさそわれて入った地場農家ショップでちょっと変わった豆を見つけました。
『パンダ豆』本当の名前は分かりませんがパンダのように黒い目があるように見えるからだそうです今年それを撒いて作ってみました。大豆とかよりは収穫時期は遅いようです。塩茹でして食べますが季節外れの枝豆を食べている感じです美味しいですよ
121110_1020~01


ショップ  石黒 幸子
夏頃だったか、上の子(4年生)に、「テレビに出るのに東京へいくから。」と言われ、よくよく聞いてみると、あの“鉄ちゃんの仮装大賞”にでるとの事
その時は「ハイハイ。」と受け流していたのですが、いよいよ申し込み締め切りが近くなり、書類をだしてみた所、1次審査に合格し、2次審査のある福井へ行く事になったのです
内容はホタルイカがつかまって、ゆであがるというながれの作品だったのですが、担当の方いわく
『学校でする分にはこれで充分ですが、テレビでというレベルのものでない』というような評価で、不合格となったのでした
こんな経験ができるのも、子供がいるからなんだなぁとしみじみ感じたり。
私も衣装にパネルに頑張って貢献しました
                高倉 枝未
SN3R00900001.jpg
これが前。夜の海でピカピカ。
SN3R00910001.jpg
後ろを向くとゆであがりに変身します。
 秋も深まり朝晩めっきり寒くなりました。
秋の山の幸もおいしい物が沢山あり、いろいろと頂きましたが、
いよいよ、かにも食卓に上がるようになりうれしい限りです。
 
家族揃って食べていてもかにの場合どうしても無口になりがちですが
最後に甲羅にごはんを入れて“ぞうすい風”にして食べる時だけ
会話がはずんで楽しいのは、我が家だけでしょうか?

1101_182701.gif



                       総務  木本 美樹子
第3回スイーツマルシェに行ってきました
前売券は1枚1000円で、ケーキ4個とドリンク2個がついてきます。
松本家は2枚購入。4人でケーキ8個食べました
ケーキ1


ケーキ2
まずは一口ずつ。お酒がきいているもの、苦いもの、見た目よりあっさりしているものそれぞれ違って美味しい
筒状のチョコレートケーキと紅茶のロールケーキが好みの味でした。
お姉ちゃんは1個、坊やは1個も食べきれず、残りは親が・・・さすがに気持ち悪くなりましたケーキは1、2個をコーヒーや紅茶とゆっくり味わうのが一番ですね
でも富山県内のいろいろなお店のケーキが食べれてよいですよ!お取り寄せスイーツも一角に売ってました~。
気になる方は第4回にレッツゴー


松本 紀美代
 先日、休みの日に我が家の愛犬蘭ちゃんの顔の毛が
すごく長くなってしまい孫達から“おばけ”と呼ばれる始末で
なんとか目が見える様に目の廻りの毛を少しずつカットして
目が見えるようにしてやりました。
お蔭様で表情がわかるようになり記念に写真を撮ったところ
不思議そうに顔を傾けた写真がとれました。

なんとなく愛らしい感じがしませんか?
そう思うのは私だけでしょうか・・・?

2-(4)_20121102130458.gif


営業・デザイナー   津島雄石
知人から栗を頂きました
大粒の栗でしたが味はとても甘く栗ご飯にして食べました。
年中 食欲だけはあるのですが、それでも秋はおいしい食べ物(大好物のサンマや実家の山で採れるマツタケなど)が多くついつい食べ過ぎになる機会が増えそうです


施工部  中町 直人

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード