ピザ釜
グラタン




全く素人の実家の父が趣味で作った“ピザがま”。私は当初買って食べた方が美味しくて、経済的なのではと
後ろ向きな意見だったのですが、思っていたよりクオリティが高く、天気も良いなか、みんなでワイワイ作ったり
食べたりするのはとても楽しく過ごせる貴重な時間となりました。“ピザがま”さまさまですね
私もダッチオーブンでグラタンを作ってみました。なかなか好評
次行く時は、何を作ってみようかな~


高倉 枝未
せらすちうーむ



セラスチウム(セラスチューム)という植物を10年以上前に入手し、庭の一区画に、植えたところ、ほふく前進するように広がっていき、毎年、今頃の時期にかわいらしい白い花を咲かせてくれます。手入れがほとんど必要ない上に株分けも簡単にできるので、お友達にも気軽にプレゼントできるんですよ。
一見、繊細なように見えて、しっかり冬越ししてくれるんです。
小阪 世佳子
今回も完工工事を一件紹介します。
とってもシンプルでおしゃれに出来ました。お客様のご要望は概ね3点でした。お仕事の関係上日頃から色々お庭をみておられての判断でした。
1.同系色は良いが材料色が何色にもなるのは避けてほしい。
2.全体を直線ラインでまとめ、アールラインは無くても良い。
3.ゲストスペースを確保したいが少しデザイン性がほしい。
以上のご希望を基にレンガ片袖門柱・レンガ立水栓・自然乱貼り・タイルテラス等ホワイト系にて統一しました(あえて申しますとスリット部に自然石の黒竜石を使いました…この石は珍しいんですよ)全体のラインも直線のみとし、アールラインは一切使っていません。ゲストスペースはアプローチ幅を広く確保し、あと一ヶ所はカーポート横に土間コンクリートの間に芝生を貼ることで単調を避けてあります。お客様には大変喜んでいただきましたので嬉しく思っています。

営業  湶 則之



P4160013.jpgP4120010.jpgP4120009.jpgP4120005.jpgP4110002.jpg




チューリップ



我がの庭にチューリップが咲き、春を告げてくれました。北陸の長い冬、春を告げる植物は北陸に住む人にっとって特別な存在な様な気がします。先日、高速に乗り金沢方面へ行く途中、畑が一面ピンクという区画が目に飛び込んできました。なんと、一面チューリップ畑一面黄色のもや赤の場所も有り、何ともすばらしい光景でした。例年より、なんだか肌寒く感じていた日々、心がほっこりとなる風景でした。

小阪 世佳子
ピーーヒョロロロロロローー…河江です。
結婚式の2次会で、ちょっとした景品当たったんです。へ〇ヤングの焼きそばなんです。味が「激辛」ですって。
辛いのあんまり好きじゃないんです。でも、元がへ〇ヤングだし、大した事ないかなって食べたんです。
一口食べて、辛くないけど、後からじわじわくる~って思ってたのを見事に裏切って、口に入れてすぐに激辛が襲ってきたんです。食える訳ないっつーの。辛すぎだっつーのだっちゅーの辛い物好きな人の気持ちが分からないっちゅうの。





河江 光陽
我が家の愛犬蘭ちゃんが我が家へ来てから丁度1年くらいになりました。その時の私の体重が83キロも有り、おなかも少々せり出しズボンもウェスト95でぱんぱんでした。
毎日蘭ちゃんに引っ張られながらこの1年間散歩をさせられ、なんと、8キロも体重が減り現在75キロまでになっております。蘭ちゃん有難う、これからも宜しくね。
最近また毛が伸びてどこに目があるのか分からない今日この頃の蘭ちゃんです。
             
営業、デザイナー 津島 雄右
002 (7)
002 (6)
暖かかったり寒かったりと体調を崩しそうな天気ですね。私も一カ月前ひいた風邪がなかなか治りません。
健康管理に心掛けましょうね。
風花展示場は、輸入デザイン物置のコーナーや、これからの屋外でのホームパーティーやバーベキューの
季節にぴったりの、ガーデンテーブルのコーナーなどプチリニューアルしましたので、ぜひ見に来てください。
130418_0908~01
130418_1107~01
                石黒 幸子
一日、癒しの森展示場内の、各コーナーや、花壇などに花の植え込みをすべく、スコップでざっくり土を掘り起こしたとたんかえるが、ぴょんと飛び出てきたではありませんかスコップが、かえるにあたらなくてよかった。

                          小坂 世佳子
私の中で、勝手にシリーズ化している家のもの紹介
今回は食品の保存容器について。
選ぶ条件だったのは、衛生面を考慮してガラス製、冷蔵庫で余分なスペースがないよう四角。透明で中身が見える事・・・。
そこで出会ったのが、イワキのレンジパックでした。購入したから気づきましたが、スタッキングできるのも便利
蓋が壊れたら単品購入できるそうで
※うちはガラスの方が壊れたのですが、こちらは単品購入出来ないとの事。(何でだろう!!)
あと同じイワキの醤油さし。これは、液だれがなく清潔。使った時は感動しました。
(以前のは、あのダ〇ワで購入したのですが、液だれが酷かった
品質の良いものは長持ちしますね。是非使ってみてください。
               高倉 枝未
3R01370001.gif
 先日、いとこの家に行った時昔なつかしい
『寒もち』がつるしてありました。

私の家では『こんもち』と言って小さい頃、
もらって食べたな・・・と思い出しながら
よく今でも作っているな、さすが旧家と感心しました。

16_164238.gif






                          総務   木本 美樹子
今朝、玄関先の義父の盆栽の桜が5輪咲いていました、
5輪で満開です直径8cm程の鉢の中で頑張って咲いています
つかの間のお花見でした、玄関先でしゃがみこんで
登校途中の小学生に見られながら
車を運転している途中にも桜を見かけるのですが、
なかなか止まって見る事が出来ず
昨日の現調の途中にも沢山の桜を見掛けました。
毎日がプチお花見です。    大友明子
sakura
昨年の今頃も4月7日(日)のような強風が吹き荒れて、目隠しフェンスやサンルーム等が風で飛ばされた物で破損する被害がいくつも有り、各担当者がその対応で大忙しの状態でした。今年もこの台風並みの風で何か被害が出るかと心配をしていましたが、今回は大丈夫でした。昨年の教訓を生かしてお客様にも色々とアドバイスを差し上げ、風の被害を最小に留める様に致しました。又、強風の中でもご来店、プランの依頼を頂きありがとう御座いました。素敵なプランを描きたいと思っています。
営業、デザイナー  津島雄右
 桜の花が見頃になってきました。
花見といえば今までは居酒屋などで行うのがほとんどでしたが
今年初めて桜の木の下で宴会(やっぱり酒は飲む)を予定しております。

荒れた天候なので花が散ってしまわないか心配です。
 
 工事部の方は、黒部の大型物件も終盤にさしかかり、少し落ち着き始めましたが
まだまだ新しい現場も控えています。
気を引き締めて頑張ります!!
    



施工部  中町 直人
 今日も1軒工事が完了しました。
リビング側に横板貼りフェンスを設置したことにより目隠しの役目も充分はたしています。
ご家族やお友達とのバーベキューなど大いに楽しんで頂ければいいなぁ~と考えています。


G_0666.gif

樹木とライトアップも致しました。
フロントの方には、シマトネリコを植込みライトアップしてあります。
夜はライトアップ、昼間は花壇のお花で、お客様も気持ちよく訪問頂けるのではないでしょうか。


G_0667.gif

お庭の方にはリビング側から眺められる所にヤマボウシを植込みこちらもライトアップしてあります。
今は葉が出ていないので少し寂しいのですが、しばらくすると葉も出てくるのでみごたえがあります。
G_0673.gif


喜んでいただいたようなので本当に嬉しく思っています。
  

営業    湶 則之
 サンタさんよろしくお願いします。河江です。
突然ですけど、トイレにウォシュレット機能あるじゃないですか。
アレの水の強さMAXって、誰得機能じゃないっスか?
MAXで使用しようもんなら、私の大事な黄門様が泣いちゃうんですよね。
前の人が強めで使ってて、気づかずにスイッチONで・・・イヤー!!ですよ。
 皆さんも使用前に点検しましょう(笑)

C_0060.gif



施工部    河江 光陽
先日まで自宅玄関先に桃の盆栽が置いてあったのですが、
今日、木蓮にかわっておりました。
白木蓮は綺麗な花びらなのですが…
紫木蓮は花びらが寒さのためか虫さんか…先のところが無くなっていたりして
ちょっとさみしい感じになりながら咲いていました。
2013032816400001.jpg
公園の桜の木にはまだ蕾、もう少し咲くには時間がかかりそうです。
2013032816390000.jpg
大友明子

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード