先日、ソラマメを食べていた子供が、ひとこと
「ママ、にわとりみたい
どれどれ、どれがにわとりだい??おーっホントだ!!にわとりだ~!!
試しに他のを見てみてもにわとり・・・にわとり・・
子供の観察力はすごいですね
                    高倉 枝未
SN3R01510001.jpg
先日、「水琴窟」なるものが我が家に仲間入りしました。
本物には遠く及びませんが、水滴が落ちて
「かめ」の中で反響する音は、これからの季節を
十分癒してくれそうです。


庭の山野草から~

オーニソガラム・丁字草・白雪ケシ



ショップ・石黒幸子
624-1_20130624094418.jpg
624-3.jpg624-5.jpg624-2.jpg
朝出社後、展示場の鍵を開けにいつものコースを歩いていると、
なんと、ピンコロの隙間からペチュニアが
ましてやこんな所に植えるはずもなく、もしや去年のペチュニアから落ちた種が
と、思いつつ…、一粒の種の生命力に感心するのでした。
2013-2.jpg 2013-1.jpg
大友 明子

 只今、種からバジルを育てています。種は昨年の物を採ってあり、
パラパラっとプランターに蒔いただけなので、うまくいくかな?
と心配していたのですが、芽を出してくれました。

609_165646.gif

 気温が25℃前後になった5月下旬に植えたのですが、芽が出るまでに
10日間ぐらいかかり、それから本葉が出るまでも10日間ぐらい。
思ったよりも成長が遅かったのですが、次の1週間はあれよ、あれよと
大きくなってきました。



618_112925.gif

 梅雨に入り、夏に向かってどんどん伸びて行くのを楽しみにしています。


                        総務   木本 美樹子
 5月、6月は年間を通じて樹木の緑が際立つ季節ですね。
樹木は寿命の大変長いものです。最初の植込み時に一寸世話をしてやれば
枯れる確率がかなり低くなるのは確実です。
 木にもよりますが手入れを怠ると悲しい結果になりかねません。
毎年決まってこの時期に相談されます。大筋では、ほかと比べ元気が
ないので見て欲しい。と言う事です。
原因の大半は水不足です。朝晩水遣りをしているのにどうして?と聞かれ
ますが、この場合は水の量が不足していると考えられますので
1度に与える水の量を増やすことです。
朝晩の水遣りが無理であれば朝もしくは晩にたっぷりと水をやりましょう。
その時により朝にやったり晩にやったりでは生き物ですからリズムを
狂わせる可能性があり、お勧めではありません。
3週間位の間です。後は様子を見ながらで良いのですから頑張って育てましょう。


営業   湶 則之
 今回は、我が家の愛猫のトラ君の近況報告ですが
この前の休みに隣の部屋を大掃除を致しましてトラ君が大いに
飛びまわれる様にしてやりました。

 お蔭様でトラ君のストレスも無くなり所狭しと飛び回っている
今日この頃です。一番好きな場所はタンスの一番高い所で私達を
見下ろしています。

 今は隣の6畳間がトラ君の1番楽しいお城となっております。

1-(8).gif



営業・デザイナー    津島 雄右
 スーパーモンキーズだったよね?河江です。
日曜日にサッカーしたんですけど、筋肉痛がヤベーっす。
何がヤベーって、翌日に痛くなるのはともかく、翌々日の方が
キツイってゆう・・・。もうオッサンですからねぇ
トホホ・・・。程々にしないとね。と思ってても試合になると
熱くなっちゃうんですよね。
今シーズンもボチボチいきますわぁ・・・・・。

 ところで工事の方は、お蔭様で忙しいです。(相変わらずですが)
黒部まで行ったり、氷見まで行ったりと、東へ西へ走り回ってるって感じです。
1つ1つ丁寧に作り上げていきます!!



施工部   河江光陽
 今年中学に入った長男クンは、毎日遅くまでサッカー
がんばっています。
 身体も急に大きくなり、頼もしく思う反面子供らしさがなくなり
少し寂しく感じました。

 休日の朝、その長男が妹と二人でテレビを真剣に観ていたのでのぞいてみると
キョウリュウジャー・・・・。
少し安心したというか、大丈夫?ウチの子供達。





施工部    中町 直人
 最近、休耕田のあちらこちらでピンクのじゅうたんが広がっています。
 私の子供の頃は、春には当たり前の様にレンゲの花が咲いていて花冠を
作ったりしたものでした。
化学肥料に頼らずにもっとレンゲの花畑が増えるといいですね。


0528_1427~01


自宅裏にて、夕焼けが綺麗だったので・・・

511_1844~01



5分後には、もっと綺麗でした。


0511_1851~01



                            石黒 幸子

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード