5月にJAで勧められた苗、赤くなってみると卵型で沢山なります。
調べてみると、アイコという品種のトマトらしいのです。

 最初の頃は普通のミニトマトと変わらないような味でしたが、
暑い夏を過ごしてからは、とっても甘くなりました。

熱を加えて調理してもあんまり形がくずれず、非常に使いやすい。
新しい品種の物は、色々試してみたいな・・・と思わせてくれました。


821_165413.gif


                    総務  木本 美樹子
秋に近づいて行く感じがします。
20130826.jpg
この写真は数日前のものです。


なんと今朝展示の鍵を開けに…
ドアを開けた途端×2が目の前に降ってきたのです
振ります。アマガエルです。
頭にでも乗っていたら…、おいしいのだけれど…、
一人きりだと美味しくもなく。もっと笑いのネタになったのに…残念。

大友明子
今年は記録的な猛暑でしたが、うるさかったセミもちょっと静かになり
夜には虫の声が聞かれるようになりました。

130825_1100~01
雲も高く澄んだ青い空はもうすぐ秋です。


130825_1105~01
いつもいるハグロトンボよりずっと小さいトンボです。
(3cmくらいです)


石黒 幸子
 除草作業、かなり重労働で大変ですね。
特に今年の様な暑い日が続くと何とかしたいと思われるのが良くわかります。
ご相談のお施主様も五郎太砂利で綺麗に雑草を押えていたが最近は雑草が
生えしかも石の間の雑草はどうにもならないので何とかしたいとの事でした。
(雑草で困っておられる方は本当に大勢いらっしゃいます。 早めにご相談されたらいかがでしょう)
対策として路盤すきとり調整・強力防草シート・化粧砂利敷きをお勧めしましたが
かなり根がはびこり防草シートだけでは不安があるし木の葉が落ちるのと吹き溜まる
ので箒が使えないので変更としました。
 土間コンクリートが有効な方法ですがそれではお庭の景観が悪くなるので洗出し
仕上げとさせて頂きました。
これからは今までのように雑草で悩まされることはないと思いますのでご安心下さい。



施工前


010.gif




施工後


004.gif





 営業   湶 則之
 富山県が梅雨明けする少し前の頃、仕事が終わり
妻と二人で近くのマーケットに行った時に西の空が
綺麗な夕焼けになっていて見とれていたところ、
ふと東の空を見ると不思議な色をした虹が見え
あわてて車の中からカメラを取り出しパシゃリと
写真を撮った次第です。
 皆さんもどのような現象に逢うかもしれませんので
常に写真の撮れる状況にしておいてはいかがですか。

4_20130812155857b20.gif



営業・デザイナー     津島 雄右
8月に入るまで僕は扇風機のみで寝ていました
さすがに夜中に目が覚めますね~。扇風機のみで夏を乗り切ろうと思いましたけど、さすがに限界でした
そしてエアコンに切り替えました。
すると良く眠れるんですわ~
これからはエアコンをかけて寝たいと思います
体調管理と睡眠は大事ですね~
                     施工部   岡田
 N邸に最初に入った時は、樹木が沢山あり、下草も生い茂っていました。
今は、樹木をちょっと少なくしてスキトリも行いスッキリとしました。
これから乱貼りのパティオが出来て芝を張ってと仕上がっていくのが楽しみです。


M_0051.gif


施工部   山根 哲平
 暑い日が続いている。社長や施工先での飲み物の差し入れに
とてもありがたく思っているこの頃です。

 この時期脱水症状や熱中症で病院に運ばれたというニュースを
テレビや新聞等で目にする。
 体内に血液が流れている限り水分を取らなくても出るものは出るので
寒い時期でも脱水症状に気をつけなければならない。

水分補給を忘れないで仕事をして行こうと思っています。



施工部  山本
 暑い日が続きいよいよ夏本番ですね。
と言う事で、関係あるかどうかはわかりませんが、
サボテンに花が付きました。

 咲くまでは、存在自体もあんまりなかったのですが、
咲いてみると存在感たっぷりで、サボテン本体に近い大きさで
びっくりです。今年2度目の花でこれもすごいと思うのですが
つぼみがもう1つあり、3度目を楽しめるかもしれません。
今年は当り年かな?

801_105757.gif



                   
          総務     木本 美樹子


汗をかきながら現場測量を終え、ふとお隣のお家をみたら
「もなかアイス」の看板が。

お店をのぞくと、一個110円とあったので
試しに買ってみると。

抹茶の素朴な味で冷たく、一時の涼を感じることができました。




もなかやさん もなか

抹茶


チーフデザイナー 篠 田


おはようございます。
各地で雨を降らせている雲が富山県の空にも来ている様な…
そんな射水市の空です。

22.jpg  23.jpg
展示場内の草花にも雨つぶ?朝露がかかり
時々、太陽の光も差し込みきらめいています。

ちょっと和む朝のひと時です。

大友 明子
先日、上の子5年生がキャンプへ行き、うどんの作り方を教わって来ました。
それを家でも作ってあげるとの事で、早速作ってくれたのです。
こねて切る所までは、うどんだったのですが、茹でると何故か5㎝くらいにきれてしまい・・・。
・・・まぁ、味はうどんでしたよ
日々、色んな事を学んできてたくましいです。
早く、ご飯を作ってくれるようにならないかな~
          高倉 枝未
SN3R01540002.jpgSN3R01550001.jpg

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード