年の瀬ともなると何かと忙しく、慌ただしくしています。
さて今年も お陰様で沢山の樹木を植えさせていただきましたが 
春になると枝折れしたのでどうにかならないかとの問い合わせが 
少数ですが、決まってあります。   
幹割れであれば直ぐ元に戻し縄で巻いておけば再生可能ですが 
日数がたつと難しくなります。
枝折れですと更に条件が悪くなり、そうなる前に一手間かけていただければ 
先ず大丈夫です。
一般的にはシンボルーツリーであれば2~4m程度で高さにより 
2~7本位縄で胴巻きにすれば良いと思います。 
低木の場合も同様です。 
特にサツキ・ツツジなどは雪の重みで幹割れがおきやすく
春に気が付いても現状復帰は先ず無理です。
悲しい想いをしない為にも簡単な雪囲いです、費用も時間もあまり掛かりませんので
是非、お試し下さい。

PC270001.jpg  PC270002.jpg

営業 湶 則之


N0055.jpg
K様邸のブロック塀です。
凄いかっこいいです
瓦も豪華なやつが付いてます。
こんな凄いブロック塀なら自分の家にも欲しいです。



施工部 山根
今さらだがレッドソックスの上原はすごい
巨人時代はエースで先発を任せられていたが気付けばリリーフに代わっていた。
そして、2009年にメジャーへ行く
最初の頃はマウンドに立てば打たれるばかりだった。
しかし、今年は73試合に出場し防御率は1.09というすごい成績を残した。
上原は諦めず色んな選手から投球フォームを盗んだり雑草魂を忘れなかったのだろう。
そこら辺を見習いたいし、上原選手をこれからも応援したいと思った。

施工部 岡田
リビングにあるベンジャミンの鉢植えが我が家に来て35年になります
子供たちが幼い頃にはクリスマスツリーを飾っていましたが
成長と伴いツリーの代わりにこのベンジャミンが
イルミネーションで飾られるようになりました

クリスマスだからと言って浮かれるわけではないのですが、
この時期になるとやっぱり飾ってしまいます

DSC_0054.jpg


石黒幸子
我が家の庭にあるジューンベリーは、お手入れを何もしていないのですが
毎年 実を付けてくれます

半分は子供たちが食べて、
半分は鳥が食べて行きます

木の周りには植えた覚えのない木がチラホラ

IMG_6750.jpg
IMG_2846.jpg
成長したら、実をつけてくれることでしょう

関谷牧子
 会社に入社して半年が過ぎ、2013年も終わりを告げようとしている
この時期になると来年はいい年になりますようにと言う声が聞こえてきます。
 何だか毎年、来年こそはと願ってばかりで1年が短く感じていますけど
小さくてもいいから、夢とか目標を持って新しい年を迎えたいと思っています。


施工部 山本
秋に、展示場にて。
傘をかぶったかわいい実があったので、思わずパチリ
ツリバナマユミという名前だそうです。
まだあるかな~と思いましたが、残念ながら、今はもう実は落ちていました
そりゃそうだ。もう冬ですもんね
               高倉 枝未
S.jpg


                
 展示場にしいたけの原木があります。
みぞれや雪が降り出してめっきり寒くなりましたが、
小さなしいたけが出来ています。けなげですね。

12_154703.jpg

子供が小さい時、家庭でできる「しいたけキット」を買って育ててみたのですが、
あんまりうまくいきませんでした。原木は来年も楽しめるのでいいですね。



                        総務   木本 美樹子
昨日から雪が時々降るようになってきました、
冬らしくなりつつあります。

朝の全国放送のニュースにも、
県内の雪の状況がとりあげられていてちょっと



元気な子供がカメラに向かって雪玉を投げていました
カメラも強そうだけれど、元気な子供が勝ちそうな感じに映っていて
朝からほのぼのしました。



今朝はうっすらと積もった雪が一部凍っていて、滑りそうになり
運転もいつもより気を付ける感じで…。

皆様も足元にはお気を付け下さいませ。



大友 明子

この前の展示場の当番にて
ゲストハウスの鍵を開け順番に内鍵を開けて廻り
ショップに行こうとした時、テーブルの下のごみを拾った時に
すぐそばにある敷きレンガの間から雑草が生えてきており
取らずにそのままにしてショップに向い入口の鍵を開け中に入ると、
今まで気にしていなかった光景が目に飛び込んできました

一瞬造花で飾ってあるのかなと近づいて見ると本物のつる草でビックリ

006S.jpg
床板の隙間から入って来て中間の棚の処で格好良く広がっているのです。
下の処は紅葉してきて黄色になって来ていました。

008S.jpg
007S.jpg

現在は枯れた為に取り去りましたが、これが我が社の自然の光景です。
来年も楽しみです

営業、デザイナー 津島 雄右
例年とおりですが12月ともなると なかなか快晴の日が望めません
この間も天気予報を信じて駐車スペース5台分の
土間コンクリートの打設を決行しましたがコンクリート打設中に雲行きが怪しくなり、
大粒の雨が降り本当に慌てふためきました
苦しい時の神頼み 日頃の行いを省みずついついお願いする始末です。

雨が降ると出来ない工事・雨が降っても出来る工事を上手く組み合わせながら
お施主様にお渡しできるよう頑張ります

IMG_5936.jpg
IMG_1917.jpg

営業 湶 則之
12月5日にユネスコで日本の和食が無形文化遺産に選ばれ驚きました
今、日本では若者の和食が離れつつある事や肥満や生活習慣病などが増えてきて
一つの課題になっているそうです

世界では和食らしいけど和食ではない物が広がってきていますが、
私たちの食卓に和食をもっと取り入れこの機会に次世代に
日本独自の家庭の味を伝えていけたらなと思いました

施工部 吉澤
今年もスノーボードの季節が始まる
そう言えば去年ブーツをストーブで乾かしているとストーブの近くにブーツを置いたせいか、
ブーツを焦がしてしまった

今年はそのような不注意がないように仕事もプライベートも充実させたいと思ってます

施工部 岡田
7年間使っていたガラケイからiPhoneに機種変更しました
iPhoneにしたのも特に理由も無いのですが、友達や職場の先輩にオススメの携帯を聞いたりして、
その結果iPhoneにしました

使った感想はとにかく使いづらいです。でも、アプリで色々な情報を取り入れれるのにびっくりしました。
今の情報社会について行けるように頑張りたいです

施工部 岡田
 12月に入り流行語大賞の発表の季節になりました
今年の自分の中での流行語は「今でしょ!」ならぬ「後でしょ!」でした
仕事、プライベートどちらにおいても、何かと理由をつけ、
先延ばしたりして、周りに迷惑をかけることが多かったと思います
 来年は、迅速な判断、行動を取りテキパキと物事をこなしていきたいと思います。
 
仕事の方は、とにかく忙しいわけですが天気予報を日々確認しながら
スケジュール調整に追われつつ、がんばっています

少なくとも年内は、是非、好天が続いて欲しいと願っています。

施工部 中町
久しぶりに雪囲いの棚作りました。
自分で言うのもなんですけどカッコイいですね。

NCM_0050 (2)

施工部 山根

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード