我が家の庭に2年ほど前仲間入りしたヤマアジサイ、
ひっそりと梅雨の季節を楽しませてくれます

ですが、手入れが不足なのか色も褪せてしまい元気がないので
今年は剪定をして青色アジサイ用肥料をあげてみました

剪定した枝で挿し木にも挑戦

IMG_1717.jpg
7月10日撮影


IMG_6767.jpg
3週間ほど経ちましたが、ほぼ変化なし
日陰から半日陰くらいに移動して液肥をあげてみました

この挿し木が成長して花を咲かせるのはいつになるのか
楽しみに待ちたいと思います。

関谷
今年菜園デビュー致しました、大友です。
しかし、菜園には程遠く、
プチトマト2種・頂き物のバジル・シソこの3品目のみです。
初心者には十分です。

初心者過ぎて、次は何を育てればよいのか全く見当がつきません。

私もNHKで勉強せねば、と思いました。

大友
 NHKのEテレで野菜の時間という番組があり、
家庭でも手軽にできる野菜作りをいろいろ紹介してくれます。

 その中で、素人さんが自分の作った野菜やそのエピソードを
投稿するコーナーがあり、微笑ましい限りです。
そして私自身もそんな素人さんの一人です。



                      野菜

今年も色々チャレンジしています。
これが私自身の「野菜の時間」ってとこですかね。

         総務  木本
 いよいよ暑い日がやってきました。
そこで暑い日を乗り切る為に日焼け対策について話したいと思います。

 つばの広い帽子をかぶる、日傘をさす、サングラスをかける
肌の露出の少ない服装や、紫外線をカットしやすい素材を選ぶ
窓ガラスで紫外線をカットする。紫外線の強い時間帯を避ける。

これをすることによって、シミやソバカスを防げます。


 僕は、まだ20代ですが、30代になっても40代になっても、美肌男子で
いたいと思っております。

備えあれば憂いなしといったところでしょうか。




施工部   岡田
 以前は枕木工事がかなりありましたが、最近はかなり少なくなっています。
それでも、枕木人気は相変わらず根強いです。
先日、枕木工事を 2件いただきましたので、1件紹介します。
ご希望は、芝生のあるお庭で、子供を遊ばせたい。
アプローチは曲線で、枕木素材の雰囲気を損なわないようにしたい。
枕木は好きなので、是非使いたい、

前面道路側に建てたいが、目隠しが目的ではない。
樹木は、あまり手の掛るものは避けたいとのことでした。
枕木は、適度に間隔を取り、横板張りのフェンス調としました、

お子様がまだ幼いので、道路への、飛び出しを心配したためです。

アプローチは。乱形石で、枕木に馴染む、色合いとしました。

シンボルツリーはオリーブで、存在が、あります。
いい感じになったと思っています。ありがとうございました。



梅基湶2


                             梅基1



梅基3




営業   湶
野菜を作っていると中にはとてもおもしろい形の物が取れます。
グローブみたいな大根・ミッキーマウスの顔・走っている人参など
スーパーに並ぶきれいな野菜にはない楽しみです。

大根




                          ミッキー


人参


 そして1番の楽しみは、それぞれの野菜の味が濃くておいしいのです。
中でも、もぎたてのトマトは格別らしいです。
(残念ながら私は生のトマトが食べられません)
他にも人参等びっくりするくらい人参の味がします。


ショップ    石黒
 先日、桃をどっさり使ったパフェを食べに行きました。
すごくみずみずしくて甘くて幸せな時間でした。


桃パフェ



 日を改めて、今度は桃のケーキ。

桃ケーキ

                 
シャーベットが添えられていて、これまたおいしい
来年も食べに行きたいなと思いました。


営業   福田
我が家の愛犬蘭ちゃんは、最近冬毛が抜けだし犬小屋の中は大変な状況
になっており朝晩の散歩の前に大掃除の始末です。
状況ではあと4・5日ぐらいでスッキリとなるかと思われます。
次に我が家の愛猫のトラ君は毎日忙しく自分で毛づくろいをしていますので
抜け毛はそんなに目立ちはしませんが、毛布なんかは毎日、コロコロで接着させて
抜け毛をとっている今日この頃です。
営業・デザイナー  津島雄右
 富岡製糸場が世界遺産に登録された
喜ばしい事だが問題点も指摘されている
 富岡製糸場に加えて計4施設で遺産郡を構成しているけれど
維持管理費が年間1億以上と言われている。
それに4施設全て見るとなると1日では無理で宿泊施設の少なさも
指摘されているが、機会があったら訪れたいと思っている。



施工部     山本
 最近、暑い日が続いています。熱中症対策をしっかりして
仕事したいと思います。
ちなみに僕の熱中症対策は、ラジオや
携帯電話で本日の温度をチェックしない事です。
ラジオ等で「只今の気温は35℃です」
なんて聞くと余計暑いですからね!!
水分補給をしっかりして、この夏を乗り切りたいです。




施工部   三浦
 家の基礎に(僕の家)ヤゴが羽化している途中の状態を子供がみつけました。
すぐ写メしました。すごくないですか?
こんなの図鑑でしか見たこと無いでしょ?

小さい羽をプルプルさせてもう完全に羽化して成虫になって飛んで行くのを
今か今かと待っていましたが、結局成虫にはならずに死んでしまいました。

やご

残念でしたが珍しい物が見れて久しぶりにテンションがあがりました。


施工部   山根
 最近子供達は、サッカーのワールドカップの試合を観る為
毎朝5時に起床しています。
時間に余裕があるのでいつも朝ごはんをおかわりしています
そのおかげか暑い日が続く中体調を崩す事無く元気に過ごしています。
 これから子供達の大好きなアニメ番組も5時からやってくれないかなと
思っております。

 工事の方は、最近大型物件が2つ完工し、少しホットしています。
これからが夏本番!
ホワイトボードに貼ってある、営業からの発注書の数を見て改めてフンドシを締め直し
頑張りたいと思ってます。


施工部     中町
今日は七夕
ですが、雨で残念です
夜には、晴れ間が出てきてくれますように

下の写真は庭に植えてあるシマトネリコです。
植えてから6年たちますが、初めて花を咲かせました
葉っぱと同じような色なので全然気づかず、気が付いたときは満開でした
ふわふわとキレイな花です。

IMG_2221.jpg

関谷牧子
ぼけぼけな画像ですが、撮った翌日には姿を消したトマトのトゥインクルです。
アイコという品種も植えたのですがそちらはとても健やか順調なのです
なのでその子は今回掲載しません。
toma.jpg
トゥインクルの最終目標は下の画像なのですが、まだ始まったばかりなのと
梅雨の風雨で、前途多難なトゥインクル
しかも、色付き明日くらいに収穫だと、思って…
翌日になると、私よりも早く誰かが収穫
初心者な私としては、ご近所の家庭菜園を見廻し参考に
ネットを発見おっ もしや早く収穫してしまう誰かの為の対策か?
minitomato_03_2.png
近々ネットを購入し、私以外の収穫を阻止しようと思います、
もっとたくさん植えていれば、分かち合う事も出来るのだろうか…
と、思うのですが、まだその時ではなくて。
1回目2回目の収穫を譲ってあげたのだから、ご勘弁。

一人菜園遊びができるようになりました。  大友

フェイジョアの木を植えて3年。
今年初めて4cmくらいのピンク色の花を付けました。実を付けるのを
楽しみにしていたのですが、異品種の混植が必要らしく我が家の1本では、
花だけの楽しみになりそうです。


フェイジョア


 先日、氷見のあいやまガーデンに行ってきました。
バラのピークは過ぎていましたが、(例年より10日くらい早かったそうです)


                    バラ


これからは、ユリが見ごろになります。

ゆり



ベンチが沢山ありますので、花の香りの中でゆったりしてきました。
 デザートの中のシャーベットがバラの花になっていました(可愛いです)
                      デザート



ショップ   石黒
 7月になり、草木も元気いっぱいの季節、天候は不安定ですが、
晴れた日は充分な水遣りを心がけています。
そんな訳で最近の展示場の様子を紹介します。
スモークツリー
スモークツリー
                  ハニーサックル
ハニーサックル


あじさい
斑入りがくあじさい


総務   木本

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード