休日に、子供と二人で買いものに出かけました
某アウトレットに行ったのですが、さすがに休日だと人がいっぱいで車を駐車するにも一苦労でした😅

となりの道の駅で車を停めさせてもらい歩いてアウトレットに

買いものを済ませ車に戻る時に、道の駅に足湯があったので子供と一緒に入ってみました♨

IMG_0548.jpg

ゆっくり入れる事だけあって、子供と最近の学校での出来事やいろんな話をする事ができ、たまにはこういうのもイイもんだなって思います


吉澤
サボテンなどの夏型植物の季節は終わり、これからは冬型多肉の季節ですね~

今日はディオスコレアです

和名は「亀甲竜」昔の人のネーミングセンスnice!

我が家のはまだまだ小さいので小亀ですがしっかり割れてきて今後に期待!!

亀



施行部 若林
今月7日~9日に高岡万葉まつりが行われ、友人12人が万葉集全20巻朗唱の会に参加したので初めて見に行きました。

昨年は都合が悪くて行けなかったので今年は楽しみにしていました

高岡古城公園の中の島に水上舞台が設けられ、紙袋を使用したキャンドルライト等、あたたかく幻想的な雰囲気にあふれていました。

来年は参加してみようかなと思いました。

施工部 山本
20161006_131102.jpg


最近新しいブロックゴテとレンガゴテを買いました!
ステンレスのコテです。
あー早く使いたーい


山根
調べたい事があったので実家の倉庫を探していると、
三十年以上前の日本全国のロードマップがでてきました。
子供の頃はこれが大好きで、東京へ行くにはどの道を通っていこうか?
出雲大社ってどんな所だろうか?
と空想で旅行を楽しんでいたのを思い出しました。
現在はネットで検索するとどんな事でも調べられ、
カーナビがあれば地図も要らないし、
リアルな映像で旅行を擬似体験出来たりと大変便利になりましたが、
便利になりすぎて想像力が衰えてしまわないかと心配です。


1シュウメイギク



施工部 中町
先日から地元の獅子舞の練習がはじまりました。

去年までは休憩時間に友達と遊ぶの事だけが目的で行っていたようですが、
今年は少し様子が違って、自分から覚えたいという気持ちが伝わってきます。
親として子供の成長を感じてうれしく思っています。

そして学校では学習発表会に向けて、子供たちはダンスを習っているようです。

本人の中では、獅子舞とダンスが混乱するような不思議な感じになっているみたいです(^.^)

木村

近頃肌寒くなってきて、だいぶ秋らしい気候になってきました

展示場の入口付近に植えてあるキンモクセイのいい香りがすると、
ますます秋だなぁと感じることができます。

学生の頃、学校からの帰り道に キンモクセイを植えておられるお宅の横を
わざわざ通っていたのを思い出しました(笑)
味覚の秋、とも言いますが 香りからも秋を感じられるので
季節の中で1番好きです(*´v`)

大島
春に芽が出て夏に果実を付けた、フウセンカズラの種です。

秋には紙風船のような形をした袋状の果実から種が3つとれます。

ハート型の白い模様がとってもかわいいです♪


タネは保存しておいて、また暖かくなった来春にまきます(* ´ ▽ ` *)



DSC_0058.gif
かわいい♡


道下
ムカゴ(零余子)
私、食べた事がないのです。
栄養価が非常に高い食材らしいのですよ。
見かけた事はあるのです。
しかし、その時おいしそ~と思った記憶は全く無く。

検索すると…

・消化酵素のアミラーゼ
・アルギニンなどによる強精効果
・粘り成分ムチンの働き   など、良さげな事が多く書かれていました。 

ちょっと挑戦してみたい食材です。

大友
 親戚の畑では、さつまいも・里芋が収穫の時期
 里芋を欲しい分だけ掘っても良いと言われたので、スコップを借りてチャレンジ
ですが一株掘るのにも手間取ってしまい結局は、掘ってもらい
力もコツもいるんだなと痛感しました。
 里芋の隣には、長芋が植えてありムカゴを収穫。
葉っぱの横に生っているのでこれは簡単に・・・
零余子御飯にしようか?油で揚げようか?思案中(^∇^)ノ


180px-W_yamanoimo4101.jpg



木本
最近は木樹脂デッキがどちらかと言えば主流となっていますが、
以前は天然木のウエスタンレッドーシダーが良く使われていました。
シダー材は定期的なステイン塗布が必要なことと.経年による損耗は避けれません。
メンテナスを怠ると.数年でだめになるケースもあります。
そんな事情もあり、メンテナスフリーで対応年数も長い木樹脂デッキが受け入れられて居ると思います。

但し天然木にこだわりのある方もおられます。
その方には.通称アイアンウッド(イペ.ジャラ.ウリン)と呼ばれる、
メンテナンスフリーの天然材があります。対応年数も木樹脂と大差ありません。
かなり高額になりますが、こだわりのある方は、きっと満足されると思います。
アイアンウッド天然木無垢材仕様デッキ施工例です。

005.jpg

011.jpg


映画、人生の約束を映画館で観れなかったので
レンタルビデオを借りてきて早速観てみました。
私も長い間、大門の田町の曳山に携わってきた
一人でもあり田町曳山保存会の会長も4年間も
拝命され曳山には大変なおもいやりがあり、この
映画を楽しみにしていた一人でもあります。
この映画は後半~からが本番だと思います。
ラストの提灯山が色々と交錯してゆくシーンは
そこに全ての思いが込められているものと感じ
ました。まだ観ていない人があれば是非とも観て
頂きたいものです!

津島 雄右
最近子供がパトカーや救急車をみると『パパ‼︎パパ‼︎』といいます。

不思議だなぁ…と思ってよく聞いてみたら『パーパーパーパー』とサイレンの真似でした。

施工部福井
0000019300.jpg
少し前に知り合いから秋祭り(獅子舞)があるから来ないか?と言われ行ってきました😆
イイ天気だったので雨の心配は無かったのですが夜はすごく冷え込み、見ている側にすると少し肌寒かったですね😥

でも、いろんな所の獅子舞を見ているとそれぞれ違った舞い方をするので、すごく面白かったです😁✴

吉澤
暑かった夏も終わり涼しい日が続きます。

先日、夏に受けた資格の合格発表があり、結果は実技で合格、学科で不合格という結果でした。自分の努力不足です。
実技の方は朝、夕方、休日と空いている時間は練習を重ねていましたが、学科は今思うと実技ほど力を入れていなかったと反省しています。努力は結果に表れます。
来年しっかり勉強をして合格目指したいと思います。
三浦
自分の集めてる中でもかなり好きなやつ。
姿形も格好いいけど名前も格好いい!
「王妃雷神白中斑」
なかなか引き締まったbodyに育てるのは難しい。。。


51.jpg




施行部 若林

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード