FC2ブログ
先日、子供の学校で睡眠についての講演会がありました。

一般的に必要な睡眠時間は、
幼児で11時間
1・2年生が10時間
3年生~中学生が9時間
高校生は8時間
大人は7~8時間だそうです。

テレビやゲーム、ネットなどで脳が興奮状態だと、なかなか寝付けないとの事。
本も興奮してやめられなくなるものは控えた方が良いとの事です。
小言も寝る30分前にはやめる。など学んできました。

各家庭で目標設定をしました。
(寝る時間を決める、その30分前にはメディアを見ない等)
家族で実行することが大事なようです。

木村
今年の夏は平年と比べて、かなり気温が上がるらしく、📰ニュース📰でも熱中症注意報が発令されました😲
5月には7月並みの気温になり、7月から8月には平年よりも上回るそうなので家にいる時や仕事中には万全の熱中症対策をしたいと思います❇
室内や外で仕事をされている方、熱中症には気を付けましょう😁

吉澤
梅雨入りして、植物にとってすごしやすい気候になりました

展示場ではたくさんのいろんなお花が咲いていますが、
その中でも、私は夏生まれだからか(関係ないかもしれません…笑)
ひまわりの花を観ると、テンションが上がります♪

ひまわりの花言葉は「あこがれ」「あなただけを見つめる」「熱愛」「情熱」。
なんて素敵な花言葉でしょうか!

一度でいいので一面ひまわりだけの、ひまわり畑に行ってみたいものです

ひまわり写真

大島


 梅雨に入り、花も野菜も成長著しい毎日です。

展示場で今年特に美しいのがペチュニア花衣黒真珠。

ペチュニアらしくない花姿。色合い。



114.jpg

落ちついて涼しげ、欲しくなる。1鉢です。


 また、家庭菜園の花壇も、花が次々と咲いて美しい。

           ge.jpg
 
実がなる前も楽しめます。

木本
北陸最大級の広さを誇る癒しの森展示場ですが、
植えてある樹木、お花の水やり結構大変です。

カラカラに乾いた土にどれだけ水を撒けば
この子たちは満足するのだろう?
時間の制約もあり、『これくらいで我慢してね!』
と後ろ髪ひかれる思いで作業を終えることも……

本日は久しぶりに梅雨らしく雨の1日。
施工班にとっては憂鬱でしょうが、
潤っていく大地に
樹木も、お花も、カエルも、カタツムリも
喜んでいるかな?
と窓の外を眺め一人ニンマリしていました。

中町
射水市大門総合会館前の旧パルル跡地にて現在
建設中のクスリのアオキ大門店の大きさは射水市の
ドラッグストア、スーパーマーケットの中では最大の大きさになるかと思います。

P2.jpg


P1.jpg

工事は8月31日にて完了との事でたぶんオープンは9月中になるかと思います。
我が家の近くなので今から楽しみにしています。
薬の他に生鮮食品等が安く買えるとの事なので
大いに期待をしている今日この頃です。

津島より。
どちらかと言えば.南欧風イメージです。

レンガとアイアンの相性もとてもよく.全体にスッキリとまとまりモダンな感じがします。
木調ドアに合せたカーポート破風や住宅外壁に合せた袖付門柱のブルーのガラス
ブロック等とても良いと思います。

さらにはお施主様お気に入りのポストも存在感抜群です。
今回外構工事のお手伝いさせて頂いたこと大変うれしく思っています。

                    
  30jpg.jpg


65.jpg

                  

                   




喫茶店が好きで、1ヵ月に10回以上行きます

店の人と談笑したり、雑誌を見たりしているのですが
店の数は確実に減っています。

昔は夜の9時、10時まで営業している店がありましたが、
今は6時、7時で閉めてしまう店ばかりで少し淋しい感じがします…。

喫茶店で知り合った友人も何人かいます。

山本
晴れの日が続きます!最近、クラフトボスにはまってます!
1497575666152.jpg

理由は単純に量が多いのと飲みやすさです。
暑い日も多いので水分補給をしっかりして頑張ります!
みなさんも熱中症には気をつけて下さい。

三浦
やっと玄関先で咲き始めました。

20110608171546[1]

しかし、今年の花の色
薄い

薄いのです。
ほぼ白です。
確か去年はもっと青みがあった様な…

しかし、今年は今年の色を楽しみます。

大友
6月といえば、アジサイの季節です。
アジサイって、お庭でも、アレンジしても、花瓶に挿すだけでもカワイイ!のでだいすきです♡

ハウステンボスのアジサイ祭では1100品種のアジサイが咲いているそうです。行きたい!!

あじさい

大谷
写真にあるものほとんど作りました!
乱張り、レンガ花壇、塗り壁、植栽、表札横のネコが可愛い(^^)d
いやーおしゃれなデザインだ♪



511_164531.jpg




山根
昨日、何気なく柿の種の小袋の裏面を見ました。
柿の種は現在では、海外でも売られているそうです。
アメリカ、中国などでも販売されていて、
現地の方の好みに合わせて、日本版とは違い若干アレンジされて売られているとか。。。
アメリカでは日本の3倍の辛さのものが人気だそうです。

休日にはビールと柿の種で、お庭を眺めながら一服もいいですね。

木村
小学1年の時以来の、約30年ぶりにアサガオの種を蒔いてみました

アサガオといえば、夏をイメージさせるお花の代表格ですね。

小学1年の夏休みに入る前の日、小学校で育てたアサガオの重たいプランターを、小さな体で汗をかきながら持って帰ったのを思い出します

まだ双葉しか出ていませんが、夏の朝を彩る綺麗なお花を咲かせてくれるのを、今から楽しみにしています♪


20170608094120cff.jpg

道下
6月の季節の挨拶文 には
 
・長雨が続いておりますが、皆様におかれましてはお変わりございませんか。
・梅雨冷えが肌寒い季節ですが、お元気にお過ごしですか。等とあるのですが、 

何とも先週末から寒のです、雨が降りそうで降らないのも… 
もしかして梅雨に入ったのかな?と思ってみたり。 

まだこちらは梅雨入りではありませんが
梅雨冷えの肌寒い日もありますので、
体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。 

どうか皆様ご自愛ください。
 
大友
 2年前に株分けして貰った「エケベリア」

花が咲きました。 うれしい

地植えでも育つ種類で、株分けでどんどん増やしていけます。

 多肉は、春夏秋冬一年中楽しめるのですが、花が咲くのは、やっぱり

今の季節なんですね。

育てる時は、水遣りに注意しましょう

108.jpg109.jpg


木本
フルマラソン参加を目標に不定期ですがジョギングをしています。
40kmくらいは何度か練習で完走したことはあるのですが、
自分の場合は体が温まってから徐々に調子が出てきて
後半は意外と楽に走れます。

よく人生をマラソンに例えられることがありますが、
自分もこれから!というところでしょうか?

でも人生はマラソンでしょうか?
コースは何?誰が決めたの?
ゴールは何?誰が決めたの?

人生はマラソンではありません!
今まで走ってきた道、これから走っていく道
しっかり考えて走っていきたいです。

中町

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード