FC2ブログ
P1060710.jpg P1060712.jpg

20日の休みに我が家の愛犬の蘭ちゃんを
トリミングに連れて行きました。丁度台風が
来ていた時でキャンセルをしようかと思いま
したが強風の中連れてゆきました。
3時間でトリミングが終わり迎えにゆきました
が、なんと、前よりも優しい顔つきになっており
益々可愛い蘭ちゃんになりました。

津島
既存枕木塀が大分悪くなってきたので.この際メンテナンスフリー材で

遣り替えたいとの事でした。

角地で道路に隣接しているので.目隠し的な役目も持たせたいのと

アプローチも綺麗にしたい等のご希望でした。完全な目隠しではありませんが.

竪格子フェンス高さ1800としてあります。住宅との距離があまりないので.

フェンスは明るいタイプを選ばれています。

アプローチは勾配をゆるくするため.嵩上げしタイル貼りとしました。

通路は敷地内を通るように.石貼り平板と乱形貼りとしてあります。

仕上がりは.とても綺麗になったと思いますし.機能面でも.使い勝手が

良くなったと思っています。

越
本


先日の日曜日に子供の学習発表会がありました🏫

子供が発表するのは、合唱と合奏です🎶
日頃、授業終わってからの全員居残り練習で帰りが遅くなったりしましたが、ツラいとも言わずすごく頑張っていました😃
人数が19人と少ないのですが少ないなりに工夫して、上手に合奏、合唱できてたんじゃないかなと思います😁

改めて、子供の成長は早いもんだなとつくづく思いました😲❗

吉澤

KIMG0629.jpg
皆さんこれ食べたことあります?
イカスミブラックシーフード!

めっちゃスープ黒いでしょ?w

美味しかったけど黒すぎて軽く食欲なくなりましたねw

やっぱり食べ物ってもちろん味も大事だけど見た目も大事だなと思いました。


山根


20170819_120615.jpg
先日の日曜日から月曜日にかけて富山県に超大型台風が上陸しました‼

日曜日の夜はすごく雨風がひどく、窓がガタガタ揺れる音で煩かったので
子供が「うるさくて、眠れない」と言うので私が「じゃあ、ティッシュ丸めて耳に詰めて寝て‼」と冗談で言ったつもりが、ホントにティッシュ詰めて寝てました(笑)

次の日、会社から立山町の現場まで向かう途中、いくつもある小さい川が氾濫していて田んぼや浸水なっているお宅があったり塗炭の壁や屋根が無くなっている店があったりと、今回の台風の影響は富山県だけじゃなく、県外の所もすごかったんじゃないかなと思います😲

吉澤
先日の台風21号はとても風が強く驚きました。

車を運転してるとトタンが剥がれていたり看板が倒れたりと台風の被害をいつもより多く見ました。

今までは台風が来るって聞いても、たいした事ないだろうって思っていた部分もありましたが、

これからは災害などに注意して行動していきたいと思いました。


三浦
先日テレビで黒川紀章さんの回想録のような番組をやっていました。
黒川さんと言えば世界的な建築家で銀座にあるカプセルタワーが有名ですが、2007年の5月に訪れた名古屋市美術術館も愛知県出身の黒川さんの設計です。
この年、選挙に出たり、バラエティ番組にもよく出演されていたのですが、秋に亡くなられてビックリしました。
今月で亡くなられて10年。月日のたつのは早いものですね。

山本
10月も半ばを過ぎて寒くなってきましたね。

展示場のシャリンバイには実がついてきました。
12月ごろになると紫色になってきます。
昨年のクリスマスの飾りに花材にもしました。
赤い実もかわいいですが、落ち着いた雰囲気になってかわいいです(^∇^)ノ

大谷


シャリンバイ
最近、我が子がとても喋るようになりました!
これからもいろんな言葉を覚えていってほしいです!


施工部 福井


IMG_0638.jpg
鮮やかなオレンジ、黄色の可愛らしいお花ですが、葉とともに食べられます

味はちょっとぴりっとした刺激がありカイワレ大根の様な風味で、サラダなどのアクセントに加えると良さそうですね(^^)


20171017121600a66.jpg

道下
199.jpg

庭に花が減ってくる10月・11月あたりに黄色い花を咲かせ、

害虫も少なく、基本的に放置していても大丈夫な便利な常緑低木。

常緑なのも便利です。花は次の初夏に結実します.

 そんなマホニアコンフューサですが、今展示場に咲いています。

ちなみに和名は、細葉ヒイラギナンテンといいます。


木本
こんにちは、秋の味覚といえば皆さん何を思い浮かべますか?

私は先日射水市七美の知人から秋の味覚の一つ柿を頂きました。
柿といっても色々品種があるみたいで富山の隠れたブランドと言われる『水島柿』を頂きました。
私は地方出身で富山に来て12年ほどになりますが知りませんでした。
ちなみにスタッフやご近所に聞きましたが皆さん知っていました。(隠れたブランドなのかな?)
そこで私なりに調べてみました。

『水島柿』
新湊地区片口高場が発祥の地
200年以上前に選出・改良したものと伝えられている。
明治以降品種改良で味・収穫ともにすぐれてた『水島』から現在の名前になったらしい。
射水市七美地区は水島柿の産地として「とやまの特産の里」に指定されている。

容姿・形状:丸顔、色黒、シミ・ソバカス
糖度:16%

予備知識
果肉が黒ずんでいるのを富山では「ゴマをふいている」と言うそうです。
美味しい見分け方はへたが茶色く表面に黒いしわみたいなものがついているもの(見た目はよくありませんが)

生産しているところが少なくなってきているらしく知人も親戚等に配る分だけ育てているとの事。
ごちそうになりましたが味は上品で手がべとべとするほど甘かったです。
柿2
柿1


ごちそうさまでした。

秋田
U-17W杯日本代表はイングランド代表に
PK戦の末惜しくも敗れ16強で敗退が決まってしまいました。
今回は久保君に話題が集中していましたが、他にもいい選手がたくさんいて
将来のA代表とても楽しみです。

中町
10月8日は旧大門町の曳山祭りで、以前は東から田町、中町、西町、枇杷首、蓮華寺の5基の曳山が庄川の橋の上で勢揃いをしたもので、それは見応えのある風景でした。

しかし、昭和の合併で蓮華寺が高岡市に移り、その後は4基で町内曳きを行っております。

最近では曳方の人や囃子方の人が少なくなり各町内の悩み事となっております。

今年は我が町内(田町)の山車の欄干等を漆を塗りなおしてピカピカになっております。

来年は10月第2日曜日がお祭りですので是非とも観に来てください。


まつり01 P1060651---コピー P1060653.gif
↑クリックしてぜひ大きい画像サイズでご覧ください(^^)



津島より。
芝ドッグ 07.jpg
 

住宅周りの雑草対策も無論ご希望されていましたが.愛犬家のご夫婦が
特に望んでおられたのは、ドックランスペースであった様に思います。
バーベキューテラスはワンチャン優先で、後のスペースにしました。
2匹のワンチャンが安心して遊べるように、高いフェンスと敷地一杯に
人工芝を敷いてあります。20mmは一番自然に見える
と思いますが、ワンチャンが遊ぶには、一寸芝丈が短いかも?
40mmは逆に足が取れそうなので、芝丈30mmとしました。
ワンチャンと一緒に楽しい時間を過ごして.頂ければと思います。

112233123.jpg

Screenshot_20171005-181235.jpg
最近、人工芝を張るお仕事が増えたように感じます。
常に綺麗な緑色で管理がいらないので緑が欲しいけど
管理が出来るか不安な方でもオススメです!
また芝の長さも20ミリ~40ミリまでも決めれるのでリアルな芝生になりそうですね!
ブラシの木
品種によっては開花時期は年に2回
5月中旬~ 6月中旬と、 秋10月頃
秋は、伸びた枝先のところで 少し開花するそうです。
●オーストラリアが原産で、明治時代の中頃に渡来しました。
5月から6月ごろ、枝先に長さ5~10センチの穂状の花序をつけます。
真っ赤なブラシのように見えるのは、雄しべと雌しべです。
初夏と同じような気候になる秋にも花を咲かせます。
別名で「きんぽうじゅ(錦宝樹)」とも呼ばれます。
●フトモモ科ブラシノキ属の常緑低木
英名  Scarlet bottlebrush
学名  Callistemon speciosus
 
挿し木で簡単に発根するらしいので、こっそり自宅の片隅に試してみようと思います。

大友

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード