自宅に植えてあるジューンベリーもすっかり紅葉し、秋らしい風景が家の中から楽しめるようになってまいりました(´∀`*) そんな木々を眺めていると、ふと ”なぜ木は紅葉するのだろう?”と不思議に思ったので調べてみました‼
 樹は冬になると光合成が上手くできなくなる為、樹全体がダメージを受けないように 自ら葉を落とします。その際、養分や水分を送るのをやめてしまう為、色素・葉緑体が分解して緑色が失われてしまうのです。それと同時に糖類がアントシアニンという赤い色素に変換することで、真っ赤な落ち葉になるそうです
しかし、赤くなるメリットは未だ解明されておらず、結論を出すのは難しいよう…。
 そんなことを調べていると、木はなんて奥深いんだろうと思います(;゜0゜)

大島














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード