先週、北海道の大雪山系で大量遭難があり10人が死亡するというニュース
がありましたが、山登りを趣味とする者としては無関心ではいられません。

雨と風に叩かれての疲労凍死らしいのですが、亡くなられた方もまさか自分が
夏山で凍死するなんて夢にも思ってなかったと思います。



私の場合、ほとんどが日帰り単独行で、今回のツアー、縦走登山という形態
とは違う形で登っていますので、道迷いや滑落による遭難の危険性の方が高い
のですが、山は危険だということを(だからスリルがあって面白いのですが)
忘れずにこれからも無理をしない山登りを心がけたいと思います。


あ、山は危険だと言いましたが、個人的には海の方が危険だと思っています。
だって天気が良くても(いや、むしろ天気がいいほど)毎週のようにかなりの
犠牲者を出していますから・・・。


一つ確かな事は海にしろ、山にしろ大自然を前にすると人間はほんとうに
小さな存在でしかない事です。
小さな人間たちが大きな自然に心癒され、そして時には飲み込まれてしまう・・・ 
これも大きな意味での“自然”の営みなのかもしれませんが・・・


とりあえずは何事にも安全第一で行きましょう!!


施工部  中村 徹














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード