今年の盆休みはテントを担いで後立山連峰を縦走しようと思っていたが・・・


同窓会開催の知らせが届いた!しかも盆休みのど真ん中の日程。


和倉温泉と後立山を両立することは不可能になったので、止むを得ず


北アルプスは諦めて和倉温泉での同窓会に出席することにしました。


しかし、これまで雨続きで夏山に一回も行けてない状況なので何とかしないと


夏が終わってしまう!!


という訳で、翌日の同窓会ゴルフコンペ&夜の大宴会出席に支障がなくて


夏山気分が味わえる山ということで、加賀の白山に登ってくることにしました。


石川県側からだとマイカー規制があるので今回は岐阜県側の平瀬道から。


平瀬道・・・。地味なんだよねー石川県側の砂防新道に比べて水場が無いから


水分をたっぷり担いで登らなきゃならないし、観光新道に比べて花の量は十分


の一以下か?・・・。まあその分純粋な山歩きができるといえばできるのだが。


山2


yama1



白山室堂のクロユリは、もう終わっていたのでとりあえず頂上まで登ってみたら

 
もうすっかり秋の風。空気が澄んでいたので、剣岳から槍穂高、乗鞍、御岳と


大パノラマが広がっていたのに、Tシャツ一枚だったので寒くて10分ほどしか


頂上に留まれなかった。


室堂まで降りて飯にしようと思い、お湯を沸かして持ってきたカップめんを食べ


ようとしたが・・・・箸を忘れてきたみたい!ちっちゃいおにぎり2個じゃシャリバテ


しそうなので、非常食のソイジョイをかじって、腹の足しにしつつ下山にかかる。


さあ、明日は同窓会だ~。


施工部  中村 徹


















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード