立山連峰1

立山連峰2


富山平野から立山連峰を眺めたとき、剱岳の北方稜線のギザギザの内
一番低い切れ込みが、ブナクラ峠である。先日の体育の日、そのブナクラ峠
を経由して猫又山(2378m)に登ってきた。
峠まで行くと白馬岳から五竜岳までの後立山連峰のパノラマが眼前に広がり
雪をかぶった姿はまことに神々しい!
峠で小休止した後、稜線を登り始めてまもなく上市の方から爆音が・・・。
振り返ると富山県の消防防災ヘリが眼前を横切って行った。距離にして50m位
下から見上げているとのんびり飛んでいるように見えるヘリも同一目線で見ると
めちゃめちゃ速い!あっという間に黒部峡谷方面へ見えなくなってしまった。
あ~俺も下手うって遭難したらあれの世話になることもあるのかな~?などと
思いつつ登って行ったが。本日も無事登頂!


ここまで登ると後立山も鹿島槍ヶ岳まで見渡せる。金字塔を二つ並べた姿は
かの深田久弥が、鹿島槍は登るよりも眺める方が好きだと言ったことに同感!
ここから眺める姿が一番美しいかも。
帰りは、そろそろ紅葉し始めた樹木を観察しながら下りてきたが、ダケカンバや
カエデ類はまだ早いようで、ナナカマドだけが深紅に染まっている感じ。


そういえば、過日枯れたからって植え替えに行ったM邸のナナカマドもそろそろ
色づき始めただろうか?今度こっそり見に行ってみよう!まさかまた枯れてない
だろうネ~。


                                施工部    中村 徹
















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード