サッカーのW杯本大会が南アで開催中である。

予選に3年間、
本大会に1ヶ月かけてサッカーの
世界一を決める国別対抗戦であり、
近年世界大会という実際の戦争が無いのは
W杯が代わりにガス抜きをしているからとまで言われている。
(ホントかよ

まぁ、確かに実際の戦争なら絶対に勝てない小国でも
軍事大国を完膚なきまでに叩きのめすことも可能だし、
経済大国がどんなにお金を掛けて強化しても優勝できる訳ではないのだから、
シンプルでフェアーな競技システムだと思うし、
全世界的に支持されて盛り上がる大きな要因だと思う。

これに対して五輪は、
国威発揚に国を挙げて強化する、
あるいはCM契約を結んだ企業が支援する等、
結局お金をたくさん掛けて科学的なトレーニングを積んだ選手が圧倒的に有利だし、
採点競技などの審判の主観で勝敗が決まったり、
同じ競技でも体重別の階級があったり、
距離の違いで世界チャンピオン(金メダル)がたくさん輩出されるので、
複雑で、一部アンフェアーな要素も含まれていてちょっと胡散臭い。

私は、やっぱり五輪よりW杯の方が好きだ!!

第二次世界大戦の敗戦国であるドイツもイタリアも
W杯では何度も優勝している訳だから、
同じ敗戦国の日本も、いつか優勝できるかもしれない
(まぁ無理)・・・

ビバW杯

風花トヤマ 施工部 中村 徹














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード