が明けたと思ったら、
最高気温35度の猛暑日の連続。
仕事をしていても直射日光で頭がくらくらしてくる。
これじゃ熱中症でいつダウンしてもおかしくない。

そこで、山へ行って涼んでこようと思って週末に新穂高方面へ出かけた。
今回目指すのは西穂高岳(2908m)ロープウエーで涼しい標高まであがれるので、
涼風に当たりながらの稜線歩きで体も冷や冷や、
岩稜帯の通過時は落ちたら死ぬかも知れない場所もあるので肝も冷や冷や!
(冷や冷や)の二乗で暑気払いにはうってつけのはずだったが・・・。
朝、5時半にロープウエー乗り場の駐車場に到着したら、
本日の始発は8:45分と書いた看板が立っている。
うそ!シーズン真っ最中の週末なのに早朝営業していない!
稼ぐ気あるのかコラ新穂高ロープウエー?
と思ったが、ここで3時間以上うだうだしていてもしようが無いので急遽予定変更して、
谷を挟んだ向かい側にそびえる笠ケ岳(2897m)に初挑戦することにた。
林道歩きの後取り付いた笠新道と呼ばれる登山道は、これがまた平均斜度35度
を超えるような急登で標高差は1700m程もあるエライ道だった。しかも森林限界を
超えると疲労と直射日光で頭がくらくらしてくる。
何とか標高2800mの主稜線までたどり着いたが笠ケ岳頂上はまだ遠い・・・。
やむなく登頂を断念して近くにある抜戸岳頂上の三角点(2812m)を踏んで引き返す
ことにした。

あ~また週が明けたら35度の中で仕事か~!!

風花トヤマ  施工部  中村 徹














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード