電話のベルが鳴った。出ると偽の息子だ。
「おれおれ」ではなくちゃんと名前を名乗って。
しかし名前の読み方を間違えている。
息子の名前は色々読み方があるのだ。
「これは振り込めサギ」だ!!
どの様な手口でダマすのか、興味がわいたので乗ってみる事に。
1回目は電話番号が変わったので知らせたとの事。
あっけなかったけど一応警察に連絡をしておいた。
2回目には、先輩に誘われて先物取引に手を出し、
勤めている会社のお金に手をつけ、それが発覚しトラブルになっている。
自分は誘われただけなのをわかってもらえて
弁償すれば許してもらえる。その金額が200万円。
そのお金をバカな親からダマそうとしている。
警察に言った事、名乗った名前の息子もいない事も告げ電話を切った。
そんな事をしてお金を手に入れ、人生ラッキーなのか?
真面目に働けと言いたい。「風花」の若い衆のように。
未だに還付金サギなど後を絶たない。
しかし我が家にかかってきた電話は完全に個人情報が漏れているのだ。
誰が流しているのか、どの程度の情報が流れているのか怖い気がする。
安易に住所氏名を書くのがためらわれる。
物騒な世の中になったものだ。

                                施工部   平井 幹














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード