久しぶりに腰痛を発症した今日で五日目である。
きっかけは仕事中、蹲踞の姿勢のまま上半身を捻りながら腕の力だけで地面に溝を切るというシチュエーションがあって、時間的には10分か15分だったにもかかわらず、それ以降腰に違和感と痛みを感じるようになった。利き腕の右手だけで作業をしていたからか右腰が痛いのである・・・。
やはり偏ったことは良くない。たいした重労働でもないのに体を痛めてしまった。
体全体を使い、また体幹の正面で作業する場合はかなりの重労働でも疲れるだけで体を痛めるようなことは無いのだが上半身と下半身、右半身と左半身といったバランスをとっていないと、いとも簡単に悪い事が起こるようだ。
 これは、小生の体だけに限った話ではない。国際政治やグローバル経済にも言える普遍的な事柄である。昨今の北アフリカ諸国の政治的混乱を見よ!ユーロ圏経済の危機とそれに伴う行き過ぎた円高を見よ!
 話は大きくなってしまったが、要はバランスが大事ということである。
そういえば最近の小生の食生活、ラーメンばっかりでバランス悪いかも・・・・!


施工部  中村 徹














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード