地元神社で縁起物の販売係をしていました
天候にも恵まれ、1~3日間 切れ間無く参拝者があり 大忙しでした。
仕事は重労働ではないのですが時間が長いので結構疲れます。
黒服でりぼんを付けているのですが、それが何となく物知りに見えるのか参拝者の方に色々聞かれることがあります。
我々は巫女さんの後ろにいますので巫女さんを通じて聞かれるのですが、答えられない内容の場合は巫女さんが我々の方に振り向きます。
我々は振り向きたいのですが、振り向いても誰もいないので自分で対応する事になります。キツイです
今まで聞かれた中で 神棚のお札の収め方・破魔矢・熊手、この辺は直ぐにお答えできますが 瓢箪はうまく説明できませんでした。
瓢箪は悪霊を吸い込み封じ込める力があるとされているそうです
延喜式内の意味を聞かれました。
格式のある神社の事だと思いますと答えましたが答えになっていません・・・。
平安時代の延喜五年に全国の神社を調査し公社として認められ神名帳に記載された神社  これが正解と思います。
いい経験をさせてもらっています。


営業・デザイナー 湶 則之














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード