fc2ブログ
明けましてずいぶん経ちますが、
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します。

今年の趣味の手芸は原点に帰ろう計画です。
刺繍です。とても素敵な本に出会ってしまったのですよ✨。

しかし、まだその本にうっとりしたり、
とても久しぶりなステッチを頭のなかで
エアステッチしてみたり、片付ける刺繍糸の美しさにうっとりしたり、
なかなか物にはなっていないのですが、乞うご期待と言う感じてす。

大友


15792652880.jpeg
富山市民プラザにて開催されている
「みうらじゅんフェス!マイブームの全貌展 MJ's FES in TOYAMA」に行って来ました(2回目)。

幼少のころより現在に至るまで収集、スクラップ、書いて描いて歌った、膨大な「マイ遺品」たち。
みうらじゅん氏の独特な感性に心打たれました。

全てのものに目を通すのにかなり時間を費やします。これだけの量(展示されていないものもまだまだあるらしい)を保管している氏と、幼少期の作品たちを捨てずに大切にとっておかれたお母様には頭が下がります。


20190828124407ac2.jpg

フェスは9/1日曜までです!


道下
今年始めました

ダーニングとは、衣類の修繕の手法です。
穴が開いてしまったり、しみがついてしまったお気に入りの洋服を針と糸を使って繕います。
ダーニングの目的は主に二つです。
一つは直し、つまり繕いをすること、
一つはそれ以上穴が広がらないように丈夫にすることです。
その他に、刺繍のように装飾としてダーニングを施すこともあります。

まずは、ダーニングマッシュルームを手作り。
色々なサイトを参考に、いいとこ取り。私アレンジプラス。
100均で購入した、木製ヨーヨー・木製糸巻き大小(ここがポイント
大小2種類のダーニングマッシュルームを作れてしまうのです。

しかしながら、繕い事の少ない事。
なかなかご披露レベルの物には至らず。
生地に馴染ませてしまっているので、分り辛いです、
それでも満足しています。

ちょっと気になる方は、検索してみて下さいね。

大友
こんにちは。今年も残り1ヵ月ほどになりました。
今年の雪はどのあたりから降りはじめるんでしょうか?
いつもは3回ほど雪がちらついてから冬タイヤ交換してましたが今回は早めのタイヤ交換致しました。
来週の天気予報に雪マーク出ていますが皆さんはもうタイヤ交換されましたでしょうか?

デジタルカメラを15年前に購入し、ずーっと使ってなく今はスマホのカメラを使っていましたが急にカメラが欲しくなりました。
調べるとものすごーーーく!奥が深く、何を撮るのか?頻度は?携帯性は?色彩は?予算は?によってコンデジ、ミラーレス、一眼、メーカーなどいっぱいあり知れば知るほどわからなくなりました。

その時、たまたま入ったリサイクルショップで、いっぱい集めたカタログの中で初めに手に取ったカタログのカメラが展示しており運命!と思い込んで購入してしましました。(ほんとは価格が魅力でした。)

デジタルカメラ

                    
                      RX-100(初機) SONY 

最新機種は RX-100M5 (5代目)ですが高価で手が届きません。
けど私にはこの初機型で十分というか機能を最大限引き出すことがいつできるのか・・・
次回!撮った写真掲載致します。
秋田 


テーマ:こんなん買いました - ジャンル:ブログ

定期的にミシンに、触りたい衝動に駆られます。
しかし、基本に戻ると手縫いでも出来ない事は無いんじゃない?と
思ったりして、脳内でのイメージ手縫いが始まるのです。

いきなり大物を手縫いしてみようと…暴挙にでるのですが(イメージ手縫いの中で)

実際は小物を手縫いしてみようと考えています。

大友

プロフィール

風花スタッフ

Author:風花スタッフ
風花トヤマのスタッフが“日々の思い”をつづります。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード